見出し画像

【デュエパ】白緑アバレ【構築録】

構築録を書くことでデッキを組むのですわ~!

この「構築録」でデッキを組むスタイル、ま~じで効くんですわ。で、ハイペースでデッキリストを組んでいるのですが、地元のショップでストレージ1枚11円セールという、ストレージ大好き星人の私にとってはとても魅力的なイベント開催中なので、可能な限りリストを組んで

前回は120枚くらい買った

という感じです。今回も可能な限り狩り♠取っていきますわ~!

十王編のキーワード能力、デュエパだと魅力的

この前ストレージで見つけた

という訳で今回のリーダーは「世界獣龍テライグニス・アクアエル」です。cipでスパークを打ててワールドブレイカーを付与します。盾が何枚あろうが2パンで仕留めると書いています。とりあえず今回はこれで。

アバレチェーン集合!

とりあえず暴拳王国のカード・アバレチェーンのカードを確認し、取り回しのよさそうなものをピック。マナ送りが可能な「テラエイプ」行動制限ロックをかける「パンサーベア」タップ操作や攻撃誘導の「サイノブサイ」マナからの踏み倒し「ハヤブサツイン」など、意外と出来そうなことが多い印象。やりますわ~!!

攻撃サポート・防御サポート

今回のパートナーが「登場時全員タップ」でタップキル戦術が取れるので、その方向に伸ばしました。マッハファイターを付与する1コス呪文や、バトルに絶対勝つ城、打点を永続的に上げるカード、「世界獣龍」が出た後にアンタップをさせるカードなど。また、アバレチェーンの性質上殴り返しに弱いので、ターン終わりの警戒付与などを足しました。

面展開要員

アバレチェーンは「アバレチェーンを付与するクリーチャー」と「アバレチェーンの恩恵を受けて殴るクリーチャー」の2種類が必要ですわ~!!!ということで切り込み隊長効果を持った「アストマープルT3」「ハムラービ」アタック時に手札から出す「ドランゴルギーニ」でサポートでしてよ!「レヴィヤ+ズンドコ」は「アチョーボア」との展開兼除去パッケージなのでここですわ~!!!

メタクリ

いくら「アバレチェーン」とモリモリ打点で殴ると言ってもそれだけで勝てるものではありませんわ~!!!ということでメタクリもちゃんと積んでまいりますわよ!珍しい所としては「ダン・ティラン」マッハファイターやスピードアタッカーを牽制しつつ自身もマッハファイターなのでアバレチェーンの候補になるの素晴らしいですわ~!

サブギミックなどなど

「無敵城」の効果を活かすために「リーサ」や「バトルザクライマックス」「オラマッハザジョニー」などを採用ですわ!オラッ!

呪文まわり

大型を出す「ギフト」や「スパーク」系定番などなど。ここら辺はありがちですわね~

この時点で

72枚ですわ!推敲タイム~!

仮完成

12枚減らすのめっちゃしんどいですわ・・・。
基本的に「並べる」「城貼る」「無敵パンチ」をデッキコンセプトにしましたので、だーいぶ構築がすごいことになっておりますわ!!!

そしてほかの皆様のリストを見ながら「プチョヘンザかぁ~」とか、「ギャイヤ強いけどゲーム詰むんだよなぁ~」とか「どこかにイメンズサインの枠作りたいなぁ~」とか「フェニックスライフとかいいなぁ~」とか考えておりますわ。しかしとりあえずの形になったのでこれまで。実際にリストを組んでから抜き差しゲーミングですわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?