見出し画像

【デュエパ】緑無Gジョラゴン【構築録】

ブログ書きながらレシピ組むと捗る説

ということで前回の【ダイナボルト】の構築録を書きながら組んだのが思いのほかやりやすかったので、今回は完ッ全オリジナル(このリストを組むにあたり参考リストなどを一切目にしていないの意)の「MAX-Gジョラゴン」パートナーの【緑無Gジョラゴン】の構築を始めていきますわ~!!!

デッキの軸

はじめの一歩

まずはデッキのパートナーである「MAXーGジョラゴン」ですわ!
召喚時とターン開始時に1ドロー+1ブーストし、その時のジョーカーズを完コピする調整された新たなジョラゴンでしてよ~!
この項要らなくね?でして?枚数カウントのために省くため必要なんですわ!!!

Gジョラゴンのコピー先

緑と無色だけだときっつい

・バングリッドX7 中盤ならメタ除去兼ブースト、中終盤ならGジョラゴンで埋めた大型をマナから召喚できる
・ケントナーク 同コスト帯だが大型ディスペクターも取れる打点兼マナ回収要員。そのまま出しても良い。
・ゴールデン アタック時ボトム送り+軽い呪文ロック。
・ザンジェットW7 アタック時手札1枚切りボトム送り
・マキシマム トップ2枚チェックしボトム送り
・オラマッハ マッハファイター付与+マナ回収+呪文打消し
・自由の物語 2ドロー+ボトム送り
・ラドン バトル誘導+マナ払い要求
・Gー3 Gブレイカーで3面取りフィニッシャー
・ジョニーfinal 文明軽減+ボトム送り。5cに有効
・ガイアハザード みんなだいすき

マナ回収要員

上の大型獣はGジョラゴンでマナに送った後は基本的に使えないため、状況に合わせて回収する必要がある。場合によってはガイアハザードを毎回回収しまくって封殺する羽目になるかもしれないので、多めに枠を取りますわ!「ぱくちーたー」「コクーンシャナバガン」などはSSTで受けとしても使えるうえ、「バラギアラMAX」はサブアタッカーとしても有用でしてよ!

マナから呼び出し要員

マナから回収する手間を省いてマナから直接出す要員です。
「グレープデタール」「ソーナンデス」「ドンジャングルS7」はJチェンジの汎用パッケージ。「むじゅうりょ君」や「カンゼン邪鬼」はGジョラゴンのコピー先にもなりつつ単独運用可能ですわ!「ナゾまる」「獰猛なる大地」のためにマナ加速も怠れませんので・・・

マナブースト要員

一刻も早く6マナ帯に乗せて「Gジョラゴン」を出すためにブーストカードを搭載しました。多少重くてもおまけがついていたり、トリガーであることを優先して追加しました。

メタ・置物

自然文明は光に次ぐメタの宝庫(個人の感想)のため、いっぱい入れましょう。

その他枠

1コストのジョーカーズサーチ、4ターン着地のギフト、アタックチャンス用の「天ニ煌メク龍終ノ裁キ」、受け用のバイナラ、トテントン、などなど。

この時点で


デッキメーカーの上限が来ました。やばいですわ~!とりあえず取り回しの悪いJチェンジやコスパの悪い回収などを抜き差しし・・・

・メタ 9枚
・墓地リセ 2枚
・コピー元 12枚
・マナ回収 7枚
・マナブースト 15枚
・マナ呼び出し 11枚

とりあえずこんな形に収まりましてよ~!
ちゃんと動くのかすら怪しいですわ~!
でも一応理屈付けながら組んだのでいけなくはないと思いましてよ~!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?