藁人形で攻撃されてる話

※タイトルに誇張表現があります。
ほたるです。あけましておめでとうございます。
三が日も終わってお正月ムードもなくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと変わらずゲームばっかしてて、大晦日〜正月はSEKIROばっかやってました。ちょっと前にトロコンできた。うれしい。
反面、お絵描きの頻度がかなり減ってるので今年はもうちょっと多めに描いていけたらなーって思ってます。クリスマスのタイミングで久々に描いたらやっぱ楽しかったので……

年明けた後に新年のご挨拶も兼ねて↑のことも話しつつの配信しよかなーって思ってたんですが、端的にいうと物理的に身体の調子が著しく悪いのでノートにしとこうかなって思い今適当に書いてます。

少し話は戻って去年の年末くらいになるのですが、左半身の胴体(ちょうど肋骨の下の裏辺り)がけっこう、いやかなり痛みだしました。
常にじんわり痛いのが続いて、数分おきにズキズキとか締め付けられるようなとかそんな感じの痛みが来るんですが、
分かりやすくいうなら藁人形で五寸釘打たれたらこんな痛みかもって感じのです。
日常的な不調の域を普通に超えてたので病院いきたかったのですが、年末なんでお正月終わるまで病院休みなんですよ。

これが自分の友達とかなら「いや救急車呼べよ」ってすぐ言う気もするんですけど、自分のことになると(すぐ治るかもしれないし)とか(一時的なものかも)とか(救急車呼ぶほどかな)とか色々考えてしまうんですよね。
なのでその状態で年越ししました。

その後も割と悶えつつ過ごしてたのですが、1月5日の本日、病院が営業開始になったのでやっと診察に行ってきました。
最初は傷む箇所からして胃がおかしいのかなって思って内科へいって薬もらってきたのですが、午後になってなんとなく身体触ってたら背中に違和感を覚えました。
家族に背中見てもらった上で自分でも鏡で見てみたら、露骨に病気ですよって感じの赤いぶつぶつができてたので
「これ胃じゃないわ明らかに皮膚科じゃん」ってことで即皮膚科にも行ってきました。

診察してもらうと「帯状疱疹ですね」って即断いただきました。分かりやすくいうと大人になってからかかる可能性のある2度目以降の水ぼうそうらしいです。
原因がはっきりして多少は安心したのですが、すぐに治る病気じゃないので長い目でそこそこ安静にしてようと思います。

で、現状神経にグサグサ五寸釘うたれる以外は熱や吐き気など全くないのでゲームもお絵描きも配信もやれないことはないのですが、
問題の帯状疱疹が「寝不足や過労、ストレスで発症」しやすくなるものらしいので、間接的に寝不足の原因になる配信はせめて完治してからにしようかなって思いました。配信だけは深夜以外できないからね……

後で知ったのですが、緊急ダイヤルの119の他に、救急車呼ぶか迷った時用のダイヤルで7119ってのがあるらしいです。早めに知ってればそっちに電話したかもしれない。

以上、今話したいこと大体書けたので終わります。新年早々だけどみんなも体調気をつけようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?