Switchでちゃんとしたメーカーのギャルゲをした感想

ちゃんと作られてるゲームはちゃんと面白い

※ほんのちょっとだけ大人向けの記事です
脚本ってほんと大事。ほたるです。
配信のことばっか書いててもヤになるので今回は普通にゲームの話。

みんなご存知か知らないですが、ニンテンドーSwitchのe-shopって割と無法地帯です。なんでもある。
それでかなーり安いギャルゲをお遊びで1,2個買ったことがあるんですよ。そっちの感想としては値段相応だなーって感じ。展開とか物語の長さとか。

で、安くない、フルプライスのギャルゲーも買いました。タイトルにある「ちゃんとしたメーカー」ってのはいわゆるエロゲメーカーのことね。
買ったゲームはまどソフトの「ハミダシクリエイティブ」ってゲーム。このメーカーは「ワガママハイスペック」が有名だったかな?アニメ化とかもしてるらしいけどそっちはみたことない。

ヒロイン4人いて今3人目攻略中ですが、現時点ではかなーり楽しめてます。ヒロインのこと掘り下げてくれるからちゃんと好きになれるのがいい。冒頭で言った安いギャルゲーだと話短いから愛着湧く前に終わっちゃった感がある。

ホームページに書いてある範囲での情報の内容紹介なんですけど、ヒロインが全員いろんな理由で不登校で、主人公が生徒会長になってその子たちと生徒会やってくって内容。
なので学園ものではあるんだけど学園生活がメインってわけじゃない。
なんていうかヒロインが全員すごくてね、声優だったりイラストレーターだったり大人気Vだったり小説家だったりするので、個別ルート入るとその界隈にまつわる話が結構多めになる感じです。
なのでその界隈に詳しい人とかは
「あーそうなるよね」
って頷いちゃったりする場面が多いかも。
あ、ヒロインによって程度の差はあるけどもちろん個別ルート入ったらイチャイチャとかもするよ。ラブラブしたい人も安心。
総じて言うと脚本が安いギャルゲーに比べると明らかに良かった!特にVの子のルートは刺さる部分がそこそこあった。すみピ好き。

ちなみにSwitch版はR18のPC版から色々調整されてる全年齢版になります。だからかわかんないけどそこら辺のお色気ゲームより逆に規制がかったい。パンツとか全く見えないしそれ系の言い回しも変わってたりする。
これが劣化要素!って思う人もいるかもしれないけど、話の流れ的にはゲーム上無理やりえっちなシーン入れてるような場面がなくなってるとこもあるし、修正されたシナリオの方が逆に甘々度増してて良くなってたりするとこもある。そういう場面だと雑なシーンカットじゃなくてちゃんと新録ボイスで話作ってくれてるし好感持てちゃう。なので一長一短だと思います。
あとまどソフトのゲームは配信OKだから全年齢版なら配信でもできるよ!私はやる予定はないけど……

なのでみんなハミダシクリエイティブやってください!おすすめ!
配信環境ある人なら配信してください!!
他の人がやってるのみたい!!!!
年末にはPC版だけど続編も出るよ!クラファン次第でアニメ化もできるかもらしい!やるしかない!!
他の人がやってるのみたい!!!!


ここからは私のどうでもいい補足なので読んでも読まなくてもいいです。

そもそもなんでハミクリ買ったのかってところを今更話すんですけど、結論から言うとdlsiteでなんとなくハミクリの音声買っちゃったからなんですね。結構そういうの好きで……
で、満を辞して音声聞いたら冒頭から錦あすみ(ヒロイン)さんに
「本編クリアしてから聞け(意訳)」
って言われてしまったので、そりゃそうだよね、じゃあ買うしかないじゃんってなってそのまま買いました。
それでいろんな隙間時間にテレビ見る感覚でオート再生する感じでちょびちょび進めてたら、いつの間にかめちゃ好きなゲームになってたって経緯です。
ちなみにSwitch版買ってからしばらくして、R18版との差が気になったのと半分お布施的な目的でPC版も買ってます。こっちはちょっと積み気味だけど……お色気以外での変更部分見つけるとふふってなる。

以上です。
こういう話あまり配信で大っぴらにするタイミングとかもなかったし、長々と書けちゃうからnoteやっぱいいね。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?