見出し画像

再会は画面越しに

昨年の6月以来ですね、画面越しとはいえ再会を果たしました。

誰って我が再推し「中邑真輔」さんですよ。

前回はWWE日本公演の後、会場でご対面する機会がありまして。今年も楽しみにしていたのですが。

そういえばごく稀にコスプレしてると「中邑真輔好きなの?」って虚を衝くような質問をされるんですが好きじゃなくてやってたらビジネスすぎるでしょって思うけど「似てるから」とか「人気あるから」とかでやる人もいるのかな。たまたま1番好きなプロレスラーに似ててコスプレしてるってのは考えてみたらちょっと出来過ぎな気もしますね。だから宝くじ当たらないのかとたまに思います。

んでこないだTwitterでこんなのを見かけまして。2分間画面越しにミーグリできるんですが$125という中々のお値段でw

即決でチケット取りましたけどね。

最近はオンラインサロンの方でポッドキャスト以外にゲリラ的に生配信とかされてて割と中邑さんの日常は垣間見れるしコメントで質問したら答えてもらえたりと「対話」は一応できるんですけどね。でも面と向かって話すのはやっぱり違うじゃないですか。自分だけの質問に自分だけに答えてもらえたり、いわゆる「認知」というものを得られるのはファンが求めてやまないものじゃないですか。まあ認知に関しては俺は2回もアメリカ行ってサイン会行ったりしてるし十分すぎるほど頂いておりますが。

でもこのファン心理って複雑というか面倒なところありまして、好きすぎて会話できないとか顔とか覚えられたくないという人もいるんですよね。あと、認知を通り越して友達みたいになるとそれは違うというのもありますし。だからたまに勘違いした人が「俺はお前よりこの人と仲良いんだぜー」的なマウントとろうとして失敗するなんて事故もあったり。

そんな話はどうでもよくて…

このバーチャルミーグリ、時間が東部標準時で午後1時半なんですが、それって日本時間の午前3時半なんですね…夜中…あるいは明け方w

寝起きでってのもしんどいから起きてた方がいいなーと思い12時くらいから背景用のフラッグをぶら下げるのに四苦八苦して(何やってんだ俺…)ってなったりしながら準備しました。

画像1

WWEショップで売ってるんですが、これはどういう時に使うことを想定してるんですかね。去年レッスルマニア行った時はレッスルマニアのフラッグがあってマントみたいに羽織ってみたりはしたんですが、真の用途がわからないw

ただこのコロナ禍が起きてオンラインミーティングが普及したことで「背景として使う」という用途は生まれましたね。ただ位置とかを合わせるのが非常に難しいw

しかも久々にSmackDownのThunderDomeに当選してまして。そのままちょっと仮眠して朝10時からスマックダウンを観戦しなきゃだったんですね。新しくなったサンダードームが何か変わってたりするのか楽しみでもありました。

ちゃんとログインできるか不安だったんですがなんか3時間くらい前からLobbyには入れるとか書いてあって試してみたら繋がって1番目の待機者になって1番はないなwと思って一回出たりしつつ。で、1時間くらい前につないでみたら6番目とかで放置しながらマンダロリアンS2最終話見てサーシャバンクスのトルネードDDTでウヒョーとか言ってたらまだ開始時間前なのに急になんが繋がって画面の向こうに女性スタッフが。どうやら接続テストをしてくれるらしい。

サイトに登録するのとか支払いとかは英語だけど本人とは日本語で話すんだしラクショーとかタカくくってたら、まさかスタッフさんと英語で話さなければならないハードルがあったなんて!焦りもあって余計に英語が出てこなかったんだけど、まあそういうのは向こうも察してくれるもんです。たぶん。知らんけど。けっこうおかまいなしに早めの英語で喋られたけど。とりあえずこっちの音声が小さいらしい。日本語で大きい小さいで表すもんですが、英語だとquietになるんですね。quietなんてBe quietくらいの使い方しか知らなかった…直訳したら「あなた静かですね」って言われてる感じで違和感を覚えつつ、実は自分でもチェックしてたら音声入力最大にしてんのにマイクゲージが上がらないなーと思ってはいたので慌ててPS4用のマイク付きヘッドホンを装着してことなきを得ました。

なんかベイリーのツイートで「ミーグリが始まんないのは技術的にトラブってるだけであたしがあんたたちに会いたくないからじゃないよー」って書いてて不安になりましたがほぼオンタイムで始まったようでちょっとずつ待機人数のカウントが減っていくと一気に緊張してきた。待ってる間に脳内会話シミュレーションで話し尽くすくらいに話してて逆に何喋ればいいのかわかんなくなるくらいには緊張してた。

オンラインサロンの方で中邑さん本人が「2分とか持て余すでしょw」とか言ってたけど持て余さないでしょ。2分わりかし1瞬ですよ。1瞬あれば物事変わるし!

すげー詰め込んでまくし立てるオタクムーブになりそうだしどうしようと思ってたらいつの間にか自分の番が来ちゃいました。

カウントダウンが表示されて遂に中邑真輔ことShinsuke Nakamuraが画面に!こっちの顔を見た瞬間「こんばんは〜」って向こうから言ってくれました。あっちは14時でこっちは朝4時ですが…

ちなみにこっちではその日の朝方、あちらでは前日の夕方、ミーグリのために前乗りすることにした中邑さんはその道中のハイウェイでライブ配信をしてくれてて、いくつか俺の質問も拾ってもらったので今朝軽く会った気分ではありましたが、ご無沙汰してます!とご挨拶。

そしたら「どうですか日本は?コロナでドームができるか心配だけど」と。つまり!来年のイッテンヨンが開催されるか心配してるし、なんなら俺がコスプレできるかも心配してくれてるのでは!でもなんか「場違いにならないように気をつけてね」とか言われたり。で、中邑さんが新日にいたころをライブで知らない子供たちにも声をかけられますよーなんて話もしたり。

本人的にはやっぱりWWEでの活躍を日本のみんなに届けたい、届けられていないのが悔しいっていうのを感じました。それはオンラインサロンの方でも感じてたし。

その日のスマックダウンについても「ほんとギリギリまでどうなるかわかんないんだけどね〜困るんだけどね〜」と。だから今日サンダードームも当たってるんで試合楽しみにしてますって言ったら「マジで、じゃあ探すよ」って言われましたw

って話してる間に画面にカウントダウンが。え?もう2分?挨拶っぽいことしか話してない気分!案の定、ミーグリが終わるのは1瞬だ!じゃないですかー!

で、終わってウッキウキな気分になりつつも仮眠をとってサンダードームに備えました。

サンダードームについては前にも書いてますが、つい先日会場が変わりまして、そのせいで中邑さんも自宅から高速使って片道2時間だったか出勤してるそうで週一とはいえ大変だなーと。

で、その新しくなったサンダードーム、もちろん基本的なことは変わらないんですが回線状況が劇的によくなった気がします。たまに遅延するけど画質も音質も上がってた。前は同時にWWEネットワークかJスポの方も見てないと画質酷くて見てらんない気分だったけど今のサンダードームならPCで繋いでるだけで十分に鑑賞できると思います。

で、CMのたびに「2分間のCMだよー」とか「あと20秒だよー席にも戻って」とかアナウンスが入るんだけど、ということはちょっと離席しても大丈夫なのかな?と思ってちょっと離れて戻ったら切られてた…もっかい入ろうとしても「満員です」…。

しかも念のために繋いでたJスポの方でオーティスvs中邑真輔始まった…いやこのタイミングでそれはないでしょwと思いつつ、まあ試合の方はよくあるオーティスのストーリーのためのもので中邑真輔の扱いが…うーんって感じ。マジのマジでストーリーに恵まれて欲しいし、評価を改めて欲しい…。今のスマックダウンは一時期が嘘のように迷走してる気もするし。なんか全体的にうーんって感じだから、推しの扱いが酷いのもそのせいと思うしかないというか。

もう中邑真輔はWWEを辞めるんじゃないかとかそういう声もあるけど本人は最高王座を獲りたいし獲るまで帰れないくらいに思っているようなので、ファンとしてはそれを応援し続けるしかないですよ。それを見たいですよ。またあのロイヤルランブルに勝ってレッスルマニアでメインでAJとやる!みたいな熱いの待ってますよ!

サポート頂けたら…どうしよっかなぁ〜。答えはもちろん、イヤァオ!