見出し画像

私が生きていて感じたこと

こんめい!
人生とか生き方とか存在の仕方とか大切な人たちとかそんなたくさんのことを考え過ぎて頭がショートしておりました めいを


私 ここまで31年生きてて思ったこと

多分私の今まで書いてきたnoteの内容も信念と思っていたもの、哲学的なもの
それってみんな思っていて、切り貼りしたらもうこの世の中に存在している言葉や文面をバーって切り抜きしてコピペしたかの様な程、みんなが感じて皆通る道なんじゃないかなって思って

それは私と同じか近しい境遇、感性、感情の生き方のしてる人に主に当てはまるんだと思うのだけど
歳を取って知識を得た今の私が書く言葉と、衝動だけで他を抜いて考え抜いて書いた記事でも、まぁそうだよね、なんならこの時それ知ってたならなぜ変えようと出来なかったん?的な感想で
なんだか結局これって他の人も簡単に思うことなんじゃないかなぁ 気付いてるというかもう常識くらいの認知度のことをはっけーん!!と思ってたりしてたのかなぁとか 答えのないぐるぐる

言い方が私らしくなったり言い回しが変わったり、まとめただけの一般論な気がして

自分って自分の頭で考えられているのかなと改めて思ったからムカついて
私は私が考えたことを考えてやろう!と思っているところです。

まあでも信念も持論も哲学も 先人の言葉や本や研究なんて星の数ほどもう存在しているのだから
その中から出会った言葉 感情を表す言葉 論理 常識とされているもの 諸々 もう頭に予め入ってるものの中から人は物事を組み立ててしまうところはあると思っていて


だからそうなるのは自然のことでもあり、オリジナルの思考思想 文章ってすごく難しい と思ったり
初めての感情や思考!なんてない気がしたらそこは
新しい何かじゃなくて

今ある今の世界で経験してきた吸収してきたものをどう感じて解釈しているか ってことの話をしない限り
本当に真の自分の意見って言えるわけじゃないのかなぁ、、とか

キャッチーな令和はこうだ!
とか
可愛いの変化!
とか
ルッキズムの呪い!
とか
頭にポンポンと浮かんでそれについて1記事なんてかけるけれど
それはみんな同じ事思ってるよお前ver
みたいになりそう、な

そういう話題を考えるのもズバズバ考察するのも大好きだけど、自分しか感じなかったもの 得られなかったものって限りなく少ない様な気がしたら
その特別な気持ちを見つけてまとめてみたいなって思うけど
やっぱり難しい

ただ目まぐるしく生きていると自分の脳みそがどんどん衰えて考えるのがモヤモヤがかかって
分からなくなって 面倒や億劫になって 考えないで流されて人に答えや指示を求めて生きる方が圧倒的に楽だからそれに甘んじて生きちゃってるとき、あるなぁとか

周期的に私はメンタルがサイクルがあって、それさえ面倒とせず管理すれば良くなるんだろうなぁ
を出来たのに辞めて戻るみたいなこともよくあったり

朝ごはんしっかり食べる、大事!とかも億劫になって摂らなくなると鬱再出動してきて占拠してくるしサ

とにかく脳内というかメンタルというか気力というか活力というかが周期的なバランスやストレスや環境によって乱れた時 自分の中に変な無気力おばけ マイナス思考おばけ 破壊衝動おばけとかがぴょーんと入って、そのままなんも考えず 昨日までのことも小さい幸せも何もかもぼんやり忘れていきかけることがよくある、な!とは思う

そういう時眠剤とか飲んだりもそうだし、やることとか予定がないとずっと考え込むモードに入りそうになるんだけど
頭がそれと向き合うのが怖いのかとてつもない恐怖を感じるのですよね
それ勉強したくないーーーとかと似てるやつ
きっと自分と向き合って自分をちゃんと理解して(冷静にどこまでやれて、どこまでできない人間なのか)とか現実的な等身大の自分とか、そういう見ると怖いものを頑張って忘れたり蓋したりしたいのだけど
そこで逃げないでしっかりなんとなーくでやっていく
を一回ストップして嫌でも大鬱の中にもう1人の怖い自分がいる その怖い自分とちゃんと向き合って
っていう時間をとって取ってとってって訓練して
自分とはなんなんだろう 己とはなんなんだ〜
生きるってなんなんだ 人生を楽しむってどうやるんだ〜 が少しだけできる様にわかる様になるのかなぁとか

そんな風に思いました。けど書いててわからん!
頭が連想ゲームでごちゃごちゃの机に汚いキャンパスみたいな頭の中だから

それで大切なものなのに自分が苦手なものはすぐ開けない方の引き出しにぴょいっていれちゃうし

頭の中の整理整頓をうまくできる様になりたいですな

俺自分で見つけたし!!戦法でnote書くのも面白いしまだまだ自分が生きてきてライフステージで変わったことや感じたことももっと出して
同じ様な人がいたらその検索にヒットして同じ人、いたんだーー(T . T)と私がよくしてもらっていたネットのお助けを誰かにできたら素敵だなぁと思うので

私の頭の日記帳 ここもまたちょこちょこ更新したいと思います。

現状頭の整理になってしまい申し訳ありませぬ、、!!


自分自身を見つめ直して しっかり自分と自分の身の丈を理解する をちょっと頑張りたい !

自分はこんだけ考えられる!とかここまでちゃんと自分持ってるもん!とかそういうのも
全部が正論じゃないからそう思ってた けどそうでもなかった とかも認めて整理整頓できたらいいな

おもたわよ!!!


おわりぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?