物語セカンドシーズンの傾物語突破率と200ゲーム天井選択率を独自検証!!

物語シリーズセカンドシーズンで気になる数字をアプリ検証してみました。具体的な解析数値が未判明の部分で個人的に気になった部分を2つ。ちまたには6の判別ばかりですが、今回の検証では設定45(特に4)に力を入れてます。今回検証したのは以下の2つです。

あと、解析値の出ていない200G天井の選択率もアプリで検証しています。ここは大きな設定差があったので、ぜひご覧ください。

①傾物語からのAT突入率
②200ゲーム天井の選択率

文末には上記数値と筆者の実戦経験からの立ち回りも少し書いています。
※数値は、いずれもアプリでの実戦をベースにしています。独自調査値なので実際の仕様と異なる可能性があります。

①傾物語からのAT(倖時間)突入率

シミュレート条件は以下。(設定2、4、5、6のみ)
※6号機は設定2ベースが多いので1ではなく設定2を算出

・アプリの強制フラグ(超強チェリー)で傾物語を当てる
・キスショットバトル中の怪異図柄揃いはサンプルから除外
・本AT(倖時間)への突入率を算出

結果は以下をご覧下さい。※順に突破率(突破回数/傾物語回数)

結果は設定2と設定4以上で明らかな違いが出ました。

サンプルはそれほど多くないですがまず間違いなく設定差があるでしょう。(設定5に関しては、実戦上の体感はもう少し突破する印象。大体75%位)設定6に関しては、一般的に言われている事と大差はなかったですが、今回検証してみて、設定4と設定5でも、ホールによくあると思われる設定2とは大きな差が出ました。

筆者も設定45(確定演出あり)を何度か打っていますが、ほぼ体感と同じ位の突破率です。立ち回り的には、設定6は丸わかりなので気にしなくても良いかと思いますが、設定45でも傾物語の突破率は判別要素として使えそうです。但し、低設定でも傾物語中の引きによっては連続で突破してしまう事もあるので、少ない回数の試行で信頼しきるのは危険かと思います。

※突破していれば、突破時の最終表示%で勝ち逃げもできますが、その辺りは後半の立ち回り部分にて。

総括すると設定4以上では、傾物語初当たりの6割〜8割程度突破する結果と成りました。

②200ゲーム天井の選択率

シミュレート条件は以下。

・有利区間リセット後、200ゲームと500ゲーム天井の割合を検証
・臥煙ステージ中の演出、アイキャッチ、ハズレ時のノイズ演出で判別
・演出で200ゲーム確定が出たら200ゲーム天井にカウント
※アプリ検証では、実際の天井まで追いかけてみていませんが、ホールでの筆者の実戦上、臥煙ステージ中に200ゲーム天井はほぼ100%看破できるので、大きなズレはないと思います。

結果は以下となりました。

設定2ではほとんど200天井が選ばれず、設定6では約77%、設定5で50%の割合で200天井が選択される結果になりました。

ちなみに、ホールによくありそうな設定4は、28%とそこそこ選択される感じですが、実戦上は設定4確定でも全然200天井が選択されないケースもあったので、実際はもう少し低いかもしれません。逆に、低設定のデータでも連続で200天井が選ばれたケースもあったので、設定5以上で選ばれ易いと捉えておいた方が良いかもしれません。

ここからは今回アプリで検証した2つの要素にその他の判別要素も加え、筆者が行っている立ち回りを「設定6狙い」と「設定4以上狙い」に分けて書いてみます。興味がある方は是非ご覧下さい。

③高設定の特徴と立ち回り

物語シリーズの立ち回りは「6狙い」か「4以上狙い」かで難易度が大きく変わります。設定4でも出玉率が105%ありますし、6がわかりやすすぎるので、実際のホールには4や5の方が圧倒的に多いでしょう。なので、個人的にはできれば設定45もフォローしたいと思っていますが、判別難易度が6狙いよりかなり上がるので、リスクを避けたい方は6狙いに絞る方が良いかもしれません。

※書いてたら結構なボリュームになったのと、検証したアプリも有料だったので、一部有料にさせてもらっています。もし無料部分の解析が良かったと思って頂けたら、これ以降も読んでもらえると嬉しいです。

※有料部分には実際に筆者が打った設定4、設定6のデータも考察付きで載せてます。

この記事に反応を頂けたら、この他にも「臥煙ステージでの200天井看破術」なんかも書いてみようと思います。少しでも役に立てたら「いいね」など、反応もらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

・設定6狙い
一瞬で見抜けます。上記の数値通り、傾物語の突破率、200天井選択率共に別格なので、設定6のみ狙いなら朝一200天井超え➡突破せずでやめでOKです。絶対捨てたくない方はその後の臥煙ステージ終了までフォローして200天井示唆演出なしまで確認しても良いかもしれませんが。

臥煙ステージ終了までフォローして不運にも6を捨ててしまう確率は、突破率、200天井選択率を両方低めに70%で見積もっても2.7%なのでさすがにそれ以上追うときりがないですかね。

あと、設定6は87.5%が弱ATなので開始時の倍々チャンスが肝です。AT開始後は確定役でも引かない限り本当に倍々に入りません。以下のデータも2回大きな波がありますが、いずれも開始時の倍々で大きく乗せてその後は駆け抜けた感じです。

※筆者がホールで打った設定6のマイスロデータも載せておきます。あとヅモなので回転数は少なめです。(獲得枚数の666枚が出たデータなので6確定です)

画像1
画像2

本当に、ハマらないし、傾物語スルーしないです。傾物語の突破率は17/21(80%)。それより顕著なのがやはり「200天井」でした。21回の傾物語初当たりのうち、200天井を超えたのが2回のみ。体感的にはほぼ臥煙ステージ中に示唆が出て200天井を察知する感じでした。(臥煙ステージで200天井をほぼ見抜けるのではと最初に感じたのはこの6を打てた経験からです)

リゼロよりゲーム数振り分けの設定差が顕著なので知っているか知らないかだけです。知っていたら捨てる事はほぼないでしょう。

・設定4以上狙い

ここから先は

2,512字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?