「新しい世界の扉」鍵は、 自分の原点にあった。

一時帰国の目的の一つであった岡山でのリサイタルが没になり、足止めを食らい..、年内の仕事が次から次へとキャンセルになって行く中、何かをせずにはおられず…、私は、新しい世界にドンドン首を突っ込んでいった。

最初の一歩は、FB上のオンラインアーチスト支援というグループで知り合った仲間と全国の仲間を繋いだライブ配信だった。
配信時間6時間強に渡ったそのライブ配信。
知り合った仲間とは、未だにリアルでは一度も対面していないが、今もZoomを介して週一で会っている!

外出自粛の真っ只中、自宅から Zoomを介して できる配信…となると…、ア・カペラで歌うしかなかった。その時の悪足掻きは私のブログで読んでやってください。

この時 得たインスピレーションで、YouTubeにア・カペラで動画投稿してみようと思い立ったのである。

実家にある楽譜は、ポケット歌集と日本の抒情歌集、合唱譜...。
私の原点である。。。。。
パラパラめくると、メロディーと共に思い出が蘇る。

iPhoneで録音撮ってみるが、う~~む!と言う感じ…。
狭い部屋で撮ってるからか、私の声が倍音しっかり出てるからか、音が割れて…。出来るだけ離れて 声を抑え気味にして撮って、そこに、自分の撮った写真をつけると、ちょっとマシかな?

オンラインレッスン用にと間違えて購入したマイクをiPhoneに取り付け感度を極力下げ、専用アプリで録音すると、音割れは少なくなった!それに既存のリバーブをかけるとア・カペラでもなんとか聴けるように感じた。

ドッキドキでアップした!
コロナ禍中...毎日アップしてみようか?と考える、漠然と100曲アップを目標にあげ、毎日アップ。 塵も積もれば なんとやら…、現在 68曲!

先日、動画投稿開始から2か月を待たずに、チャンネル登録者100人の通知が来た!

100人を超える人が、私の事を思って、アップを楽しみにしてチャンネル登録と言う形で意思表示し、つながって下さってる事が嬉しい!!

YouTubeのチャンネルネームは、Bluegreen White。
私の好きな色を並べただけの名前である。

常々、ア・カペラだけど、何となく伴奏も聞こえる様な…そんな歌唱ができたら良いなぁ…とは思っていたが…。
ジャンル的には違う楽曲が殆どだけど、こんな形で ア・カペラを試せてる事に感謝です。

声楽のコンサートは いつもコラボで コンサートですが、もし 声楽家がたった一人で ア・カペラのコンサートができたら……!凄い事だと思う。
とんでもなく難しい事ですが…、密かな夢にしてても良いかもね!

目標達成まで あと32曲...、とりあえず、日本滞在中は、日本の童謡・唱歌 のアップ、続けて行こうと思います。
その後は…、そこに在る楽譜を手に取ってア・カペラ歌っていきたいな…。

よろしければ、チャンネル登録して お付き合いください!
良いなと思われたら、高評価も!とっても励みになります!
どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?