見出し画像

使者になり投票へ行く

札幌で幼児が虐待死した

体にタバコの跡があったり、衰弱だったか食事も貰えず体重は僅か6kg。食品破棄が多い、この豊かな時代の日本でだ。

同時にその部屋には、お世話して貰えない猫が13匹。通常の半分の体重で、ふん尿や寄生虫にまみれ多頭飼育崩壊が起きていた。

どうして...どうにもならない。命は返ってこない。誰も何も出来ない。大人は何してた。仕方ない?それで済ませていいのか?改善策は?行政は?児童相談所は?制度は?

考え過ぎて眠れなくなり、答えが分からず辛くて、不甲斐なさに泣けてきて、その日は尚更眠れなくなった。

誰を救えば良いのか。若い世代の母親やシングルマザー等へのケアや制度の充実、児相の人員増加等、これは大人を救わないと問題解決にならないのではないかと思った。

政治だ...結局そこに繋がった。

以前からどうしたらいいか、変えたいと悩み、学んでた、キリのない各地の犬猫殺処分問題、悔しく気分の悪い遺棄や虐待殺傷事件も、知れば知る程、点と点は線になり政治に繋がってはいた。

犬猫を救いたい!という寄付等の、直接的な行為だけじゃ追いつかない。蛇口や元栓はどこか。

「政治家は誰がなっても一緒だ」と思ってた事はあったけど、それはどこかで聞いた、大人達の受け売りだった。格好悪いよね。きちんと調べも知りもしない癖に、知ったような口きいて。

要は知らないし面倒くさいから、ただの言い訳なだけ。自分に問うた時に、うっわ、ダッセ!て認めた。

政治の話がタブーとされてる?
今は令和、時代錯誤もいいとこ。放っておいた結果、コロナ禍では沢山の日本の問題点が浮き彫りになり、さすがに若い子達の中にはオカシイと気づいてる子もいる。頼もしいね。

話していいし、おかしいと言っていい、疑問を大人に投げかけて、どれだけの大人がしっかり答え、向き合い、愛を持って相手を尊重しながら議論してくれるかな、観察したらいい。

堀越けいにんという人

子供や動物の事件で、どうしたらいいかと悩んでた時、全ての命や環境を救おうと声を上げ続け、実行に移してる人が居た。堀越けいにんさんだ。私が何とかしたいテーマを、何とかしようとしてる議員に出会えたのはラッキーだ。

私は○○党推しじゃなく、人推し。
アイドルオタクで言えば、グループより個人推し。だから自分のテーマに沿った問題に声をあげたり、何とかしてくれそうな人を、どの党からも見つけたいという考え。

盲信せず、相手が動かなそうならどこにでも鞍替えする。○○党がー!とか、どっち寄りだとかのジャンル分けは知らない。誰が日頃どんな動きと発言してるかに興味がある。

堀越けいにんという人は、選挙の時だけじゃなく、日頃から活動や思いをSNSで発信し続け、時には学生とのインスタライブ、私達と対話をしてくれる。国会に参加した後で疲れていても。そんな人を見た事なかった。

本当は彼に投票したい。心の中で熱く応援しつつ、札幌の投票に行きます。

私は選挙区外なので、どうか群馬二区の方々‼️
彼を通さないと、その地域どころか、日本がお先真っ暗なので宜しくお願いします。彼には暫く、政治の世界に居て貰わないと困るから。

子供や動物達、自然環境は投票できないから【その代わりに私が行く】

子供が居る人、動物が好きなあなた、旅が好きで自然を守りたいあなたにも、代わりに動いてほしいんだ。使者になったつもりで、頂いた権利を大切に、1票投じてはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?