見出し画像

wordpress サイトの画像が表示されない時の解決方法

いつも通り、自分のサイトのメンテしようと思い立ち

アクセスしてみて、???、、、


画像が表示されていなあ~~い!!

ちょっとここで、考え込んでしまう。。

別に頭が真っ白になったわけでもないですが、、

なんでや~~!?

最初に疑ったのは、、、

キャッシュ系か、画像ファイルの圧縮系のプラグインです。。


それと、

wordpress の表示が崩れたり、画像が表示されないという時、

疑われるのは、プラグインの干渉が最も多いです。。

と思い、以下表示の5個のプラグインを疑う。。
   ↓     ↓
・EWWW Image Optimizer (画像のファイルサイズを圧縮)
・Lazy Load(ページを表示してから画像を表示する)
・W3 Total Cache(キャッシュの設定やサーバの設定)
・Head Cleaner(CSSとJavascriptの読み込みを最適化)
・Jet Pack ? wordpress(運用に必要な機能がまとまったプラグイン)

この原因がプラグインかどうか確定するために、、

プラグインを全部停止にしました。。

私は、プラグイン20個程入れてる関係で、

ひとつづつ停止してられへんので、、

FTP で、wordpress 設置してるサーバーに直接、アクセスして、、

wp-content/pluginsフォルダをplugins_oldに変えて全停止してみる。。

すると、ちゃんと表示されました。。

ここからは、一つづつ、有効にして表示されてたら、無効にして、

を繰り返して、

こいつが原因と突き止める。。

jetpack by wordpress.com(運用に必要な機能がまとまったプラグイン)」

このプラグインは、結構簡単にサイト情報を得られるので、重宝してたんですが、、、

停止にして削除しました。。

これで、問題解決です。。

暫く削除してサイトを運営後、、

もう一度、このプラグインを追加して運営中

今のところ問題なくサイト運用中です。。

今回も wordpress 運営備忘録でした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?