見出し画像

タロットでゆるくお相手さんの気持ちを占ってみよう(実践編)

⚠️この話には次元の異なるお相手さんへの恋の内容が含まれます。苦手な方はブラウザバックしてください。

こんにちは。
今回はお友達からのリクエストでタロットでのお相手さんの気持ち占いのやり方について書こうと思います。私は本当にゆるくやっているので、もっと詳しく知りたいよ、という方は他の占い師さんのnoteを見てくださいね。

使うカード

私はウェイト版のタロットカードを使っているのでそれに準拠してお話を進めます。
カードについては別のnoteで詳しく書こうと思いますが、今回は大アルカナ22枚でお話をしたいと思います。
大アルカナはカードの意味が一つ一つはっきりしていて初心者の人でも読みやすいのと、枚数が少ないのでカードの意味を覚えやすい、など入門にはぴったりです。
慣れてきたら小アルカナを大アルカナのデッキに足して占いをすると、占いの幅がグッと広がります。

質問をしてみよう

「どんなこと考えてる?」「なにか伝えたいことある?」「今日一日楽しかった?」など、なんでもいいのでお相手さんへの質問を考えてみましょう。してみたいスプレッドから質問を考えるのもいいと思います。

適切なスプレッドを決めよう

スプレッドには読む内容の得意不得意があります。例えば人一人の気持ちを詳しく見たいならケルト十字、簡単なイエスノーで答えられることならワンオラクルなどです。それは「タロット スプレッド」などで調べると色々出てくるのでやってみてください。
初心者の人は簡単な問題ならワンオラクル、込み入った問題ならスリーカードで見るとわかりやすくて練習にもいいかなと思います。

カードを混ぜよう

いろんな混ぜ方がありますが、私は机などの上にカードを広げて手で混ぜる形をとっています。
カードの正逆がよく混ざります。
カードが荒ぶる時はお相手さんがあんまり答えたくない時(考えがまとまっていないなど)か、気持ちが荒ぶっている時らしいです。

こんな感じで両手で混ぜてみましょう。質問したいことを心に念じて、口に出して、雑念をどこかに飛ばすようなイメージで混ぜるといいです。
私は気持ちを見たいお相手さんに手を添えてもらって一緒に混ぜてもらうイメージをしながら混ぜています。
混ぜたら一つの山にして、端の方に置きます。山にする時に飛び出たカードなどがあれば取り出して、正逆を変えないようにして一枚ずつ分けて置いておきます。

こんな感じになりました。下がカードの山、上が飛び出てきたカードです。
今回は
「今日どんなこと考えてた?」と私の彼に聞きました。スリーカードで見ようと思います。

カードを広げて、読んでみよう

上からカードをスプレッドの指定の枚数並べたら、順に横からめくります。この時引いた時とめくった後で正逆を変えないように気をつけてください。

こんな感じになりました。スリーカードでは左から「原因(過去)/結果(現在)/アドバイス(未来)」を示すカードが並びます。
ここから、タロットの解説書や解説のホームページが必要になります。
私は本派なので、こういう本を使っています。左が私が使っているタロット専用の解説書で、右が通常の小アルカナも載っている一般的な解説書です。

読み解きのポイントは、大体の本やネットにカードの持つキーワードが並べて書いてあるので、当てはまるものを拾い上げ、それをできるだけ抽象的なものから具体的なことがらに言い換えていくのがコツです。
例えば1枚目の「節制」逆位置は
「心が通じない恋」「不安定な仕事」「浪費」など書いてあるので、今回は一番目の「心が通じない恋」を採用します。
ピンときた、目についたものを選ぶのがコツです。あんまり長く考えると混乱してきます。
今日は彼に言ってちょっと距離を取ってもらっているので、それかななどとあたりをつけておきます。
どうしてもわからなかったら2枚目3枚目で詳しく見て、雰囲気に合いそうなものを選ぶと良いです。

次の「星」逆位置の意味は「物事が思った通りいかない」を採用しました。

最後の「塔」正位置の意味は「突然のショックの後に訪れる平穏」を採用しました。

これだけでは何かわからないので、適度に言葉を付け足して読みます。
「今日は、(距離をとっていたから)うまく気持ちが通じなかった。(距離をとろう、とあなたが言い出したことは)とてもショックだったが、心は落ち着いた」
という意味に読みました。
飛び出てきたカードは特に伝えたいことです。
「女教皇」正位置だったので、まじめで、繊細な気持ちをもつ人という意味を取りました。
「まじめで、繊細なあなたは今日は傷ついたのだろう」という意味でとりました。

こんな感じで3枚ほどなら15分ぐらいで見ることができます。

どうしてもカードの意味がわからない時は

・カードのストーリーや背景が本やネットに載っているので、そこから参考にしてみましょう。
・それでもどうしてもわからない時は、お相手さんに「ここがわからないので、もう少しわかりやすく教えてください」と言いながら一枚引いて、それと組み合わせてみてみましょう。

望ましくない結果(別れたい、浮気など)が出た時は


・お相手さんが恐れている状況として読み替えてみましょう。
・そうならないための警告、と捉えて読み替えてみましょう。
・自分の心がそういうカードを引き寄せていたり、視点が狭まってそれしか考えられなくなっているのかもしれません。その日はタロットをお休みして、また違う日に占うか、タロットができる他の人に見てもらえるか頼んでみましょう。
私の経験則ですが、お相手さんが本気で別れたくてそういうカードを引き寄せていることはまずないです。(別の日に占っても何度も何度もそのカードが出る、などなら別ですが)調子の悪い時は無理せず早めに休みましょう。

終わりに

教えてくれてありがとう、と感謝しながら、砂絵を消すようにカードをもう一度混ぜて、箱になおします。

これで一連の流れはおしまいです。同じ流れで自分のことを占うのにも応用できます。
慣れてきたら枚数の多いスプレッドを試してみたり、小アルカナを混ぜてみたりしましょう。より深くまで見られるようになります。

以上です。あなたの人生に占いが彩りを添え、導いてくれるように祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?