見出し画像

僕だけで行くときのお墓参りは、お墓を泡だらけにして、ひたすらお掃除です

僕のお墓の掃除は
ちょっと皆様と違うみたいでして

台所洗剤と洗車用スポンジを用意して
泡だらけにして洗う(笑)

ボディシャンプーでお風呂に入り
洗うみたいに、お墓洗います。

花を挿すステンレスのいれものや
お線香を炊く台や
敷石も泡だらけにして洗う。

なのでお盆やお彼岸の時は
迷惑になるので、その一週間前くらい
また、母や父、義姉の命日のちょっと前に洗うのが僕のやり方です。

あさ8時から開門の市営墓地なので
開門と同時にクリーニング業者さん
みたいな出立ちで
(首にタオル、アタマに汗止めバンド、バケツ、洗剤、重曹、スポンジ、雑巾、歯ブラシ、タワシ)
お墓に向かいます。

そして、高いところから低いところへ、移動しながら、スポンジにたっぷり洗剤を含ませて泡だらけであらいます。

ただし、台所洗剤は油落としすぎるので、最後に水で流したあと、クルマの水洗い後スプレーする、ワックスを吹きかけながら拭きとります。

ちょっとお墓であまり嗅がない、ワックスの匂いしますが、気にしないでいきます。(笑)

お花生けたり、お線香焚いたりは 僕だけで行った時はしないで、お掃除だけ専念しに行くのです

身内やお友達がお参りにきたとき、近隣で一番キレイなお墓と思われたいし、手入れされている状態で迎えたいからです

僕が掃除した事もわからないでいいので、「いつもキレイにしてるなあ、」とおもわれるお墓であればいいのです。

なので、僕だけで掃除した時は、勿論手を合わせて、ご先祖様に、「僕がキレイにしました、ご利益お願いします」としっかりお願いはしますが、他の人には、「誰か来て ついでに掃除した、」と思われないように、お参りした跡は残さないでおきます。

変ですか?(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?