見出し画像

SixTONES 2nd album "CITY" の感想みたいなもの+"Dawn"個人的解釈


SixTONESの音楽性も好きになった者として、いい加減こういうものを上げておかなくては。

と思いつつも

「今回のアルバムって形態ごとに曲順違うからどこから始めよう???」

と思ったのと、聴き込む前にライブ行っちゃったのと、マーベル作品観まくらなきゃ、xxxHOLICアニメ無料のうちに観とかなきゃ、てかメディアラッシュで供給ぱねーや…と溺れているうちに後回しになってしまって今に至るという…

もうリリースから1ヶ月経っちゃいそうだし、いつまでも延び延びにするわけにもいかないので手短に。


まずもって形態ごとに曲順が違うってよく思いついたなというのが最初。

彼等の歌はサブスクに対応していなくて(楽曲的にはサブスク聴く人たちに刺さりそうなやつばっかりなのに!)、毎度CDを複数形態リリース…というのは事務所の意向もありつつ、なんだかんだでCDの方が利益が出るからっていうのは会社やってる以上そりゃね…って感じで。

そこでただ買わせるんじゃなくて、それぞれの曲順を変えることによってまるで別なものを聴いているような印象を与えるという…

思いついた人すごすぎ。

そのやり方でオッケーって確認も取ってるって北斗がラジオのプロモーションで言ってたので安心。


肝心の曲順は、ダイジェストの順番でいこうかなと。

ではいきます。

とはいえ言うほど音楽に詳しくないんですけどね。

聴くのはとても好きですけども。



♪マスカラ

実はSixTONESのCDそのものを買うきっかけになったのがこの曲…

というか無音ダンス

でイントロ繰り返し聴いてたらCDが欲しくなって…

ちょうど松村さんが載ってる雑誌も色々出てたので合わせて買って沼から抜け出せなくなりましたと。

いやもともとKing Gnu好きなんでね…

ベースもいい仕事してて好き〜!


♪Rosy

これがスパイダーマンNo Way Homeの日本語版主題歌になるっていう発表したタイミングで初めて聴いたんだっけ…?わたしはその時ちょうど寝落ちしてしまったんですけども…

でもめっちゃかっこよくてリリース前からお気に入りでした。

初披露した時も最強だったし。

NWHで聴いた時も思ってた以上に合ってたと思ったし。わたしは。

ちなみに、まだまん防とか出る前にヒトカラ行って歌ったんですけど…これが特にめちゃくちゃ難しくて。

「Go ahead」が特に出なくて…きょもの喉どうなってんの…?


♪フィギュア

パッと聴いた感じアイドルソングってやつなのか…と思いきや、なんでこんなに明るい印象なのにどこか切ないの?

歌詞も「正しさの周りで頭を抱えている」とか「隠してた心はもう見つからないな」とか、やっぱり普通のアイドルソングじゃねえぞ…!と。

MVに本人達が出てこないのも逆に良い。

うやむやもそうですけども。


インタールードを挟んでの…


♪Odds

サビ前、このハモりやるの?!?!!?!って初めて聴いた時にビビり散らかした曲。

フルで聴いて更に好きになりました。

歌って踊ってるところ見てみたい!!!ってなりましたね〜。

Cメロのジェシーのパート、歌ってて気持ちいいだろーな…

歌詞に「Studio 54」ってあるんで、何のこと?と思ってググったらすぐ判明しました。

たーのしそー!!!

からの…


♪WHIP THAT

これはもう歌詞の意味とか内容とか一切考えずにぶち上がるのがいいのかなと。

北斗よりも超絶ド陰キャなわたしも流石にぶち上がります。

もうクラブなんすよ。ド深夜の。

「everynight」でなんか壊れちゃってんのが好き。

いろいろ収まったらこれ系の曲メドレーにしてぎゃんぎゃんに騒ぎたいよなぁ…


♪Everlasting

WHIP THATの直後にこれって情緒どうすれば…

命は永遠ではないけれど、その想いはずっと受け継がれていく…ってカムカムエヴリバディみたいだなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

出光さんのCMもだしTHE FIRST TAKEもだし、この曲かなり広まったのでは?

って、出光さんのCMがYouTubeにあるの知らなかった…

「ランナー」篇

「アポロの影」篇

出光さんにはLifetimeも使ってもらってるので…って思ったらちゃんとあった!

「世界の日の出」篇

「街の顔」篇

もうちょっと伸びてもいいと思うんだこれ…ってここで言ってもアレだけど…


インタールードありーの


♪8am

さーわーやーかー!!!

インタールードからの繋がりめっちゃスムーズで、これ聴くならインタールードから聴きたいってなる。

てか全員がこの音域で歌えるとか普通にすごくない…?

んでこれとWHIP THATが一緒に入ってるアルバムってあんまりない気がするんだけど、このアルバムのコンセプトだからこそ一緒に入れられるんだよなぁ…


♪僕が僕じゃないみたいだ

実は歌番組でこれを聴いていて。

その時の第一印象は「ラルクの曲っぽい」だった。

ので、アイドルソングって言ってる人がいて意外だった。

2番サビ前のドラムとか好き〜。

映画「ライアー×ライアー」

観てから聴くとなおよし。

で、ひとつ白状すると。

歌番組でなんとなしに聴いていたら

「♪それーがほんとのぼーくだきーっとーーーーーー」

松村北斗のファルセット、めっちゃ綺麗でびっくりした。

正直度肝抜かれて

「は?!SixTONESって歌うまいの2人だけじゃないの?!?!いまのファルセットの子めちゃめちゃ綺麗な良い声してんじゃん?!?!!?!めっちゃ歌い続けたらとんでもない事になるぞきっと!!!その声ずっと大事にしてね!!!!!!」

と思った…

心の中で思っただけなので誰にも言ってないけど。

賢明な読者ならこう思ったことだろう、

「その時にファンになっとけよ」

と。(デジャヴ)

いや…こうなるまで若手ジャニーズの子は増えすぎちゃってもう名前もなんも覚える気なかったし、どのグループもフラットに遠くから眺める程度にしておこうって思ってたんだよ…どうしてこうなった…って沼落ちする要素しかないからだよ!!!!!!(自分ノリツッコミ)

ちなみに覚える気がなかったので、「途轍もなく綺麗なファルセットの子がいる」ということはなぜか忘れ、マスカラでメガネの人に心を掻き乱された時にも同一人物という事実に気付かないのでした………

ほんっと打首獄門レベルの失礼ぶっこき野郎なんですよわたし…そう簡単に松村さんの視界に入れる訳がないんですよ…そんなカルマがあったのからFdCで視界に入らなかったのかもね…なんてな…


♪Ordinary Hero

「keep your head up but it's ok to cry」

(作詞はgbさんという方)

がよいよね…

顔を上げて、でも泣いてもいいんだよ

ってね。

個人的にNWHの裏テーマソングっぽい気がしてるんですけど(おい)

誰からも褒められなかったとしても、頑張ってるあなたはヒーローだよってこと。


♪Your Best Day

エイブル!

「輝る」って書いて「ひかる」なのね。

アイドルっぽさというか「SixTONESもこんなアイドルソング感のある曲歌うんだ〜」って印象だなぁ…っていう感想になっちゃうすとんずさん好きです。

僕僕はアイドルソングって思わなかったけどこれはアイドルソングっぽいって思うのなんでなんだろ…

サビの「Ooh, ooh〜」あたりは洋楽っぽさあるんだけども。

夏のドライブで聴くのもいいかも〜。


インタールードを挟んでの


♪Fast Lane

こっちは完全に車に乗って聴きたいやつ。(田舎なので片側一車線とかばっかりなもんで)

でも夜の高速で聴いたら必要以上にアクセルベタ踏みしちゃいそう…

かっこよすぎてこれ洋楽か?って錯覚する…

80・90年代あたりの曲が好きな人に刺さりそうなんだけどな〜〜〜

んでこれ初回盤Bの(インタールード除くと)最初の曲ってなんかすごい…(語彙力足りない)

ほんっとCITYってすごいアルバムだわ…


♪Good Times

ピースフルというか…

なんというか大団円感がすごいのなんでなんだろ…?

これはメイキングだしEverlastingと一緒になってるけど、こんな感じでやってるからかな。


で、ここからは形態ごとに異なる収録曲。


♪Cassette Tape

ただひたすらに寂しい。

Cメロさぁ…ってくらい寂しいなにこれ…

んで6人が恐らくリアルタイムではあまり触れてこなかったであろうカセットテープをわざわざタイトルにつけるっていうのは恐らく…時間が経ちすぎたり保管の仕方間違えたりするとあっという間に劣化してしまうもの…てことなのかな。

Everlastingみたいな曲を歌っておきながら〜〜〜!!!にくいね〜!!!せつねー!!!(情緒がおかしい)


♪Dawn

downじゃないですよ。dawnですよ。夜明けって意味ですよ。

まじでかっけーっす…

アルバム全形態買う!!!!!!ってなったきっかけの曲その1。

こんなダークヒーローみたいな曲、ライブでどーなるん?って思った…

慎ちゃんって結構キャンディボイス(甘い声っていうやつらしい)って言われるけど、こういう曲も合うじゃんねえ!!!

んで歌詞がさ〜!!!

…これはちょっと別途語りたい…

大サビ前のじゅりのラップと大サビのきょものハイトーンまじですごい。


♪Strawberry Breakfast -CITY ver.-

情緒どうしたの。()

いやDawnの直後にこれなもので…

そしてこれはカップリングだけどMVが存在するという。

いつの間にか2,000万回再生超えてた!!!

わたしもこのMV大好き。

-CITY ver.-はホーンセクションの音が追加になって更に華やか〜!!!

ベースの音もたまらん!!!


♪Papercut

超絶好み。

アルバム全形態買う!!!!!!ってなったきっかけの曲その2。

Michael Jacksonっぽさがあるなぁって思ったらまじでそうみたい。

北斗のがなりもDon't know what to doのとこもよいし。

じゅりの痺れるようなflavorんとこも、めっちゃ好きになっちゃった人に翻弄されてるけど悪い気はしない感がすごくて好き!

叶えてくFavorんとこってこち?こんな歌い方もできるんか!

temptationって歌詞はThe Temptationsリスペクトなのかな。Michael関係ないけど。

とにかくこのリズムに合わせて体揺らしたくなる〜!!!


♪Takes Two

甘っっっっっっ。

直前のPapercutが超激辛で口の中ヒーヒーさせる曲だとしたらこっちは激甘パフェ…北斗の食事の好みかよ!!!

あれ?こっちも慎ちゃんの声めっちゃ合う。さっきDawnでも慎ちゃんの声合うって書いたはずなのに。

SixTONESやばすぎません??????


♪LOUDER

末ズのペア曲。

アルバム全形態買う!!!!!!ってなったきっかけの曲その3…というか挙げた曲のうちこれを最初に聴いたのでこれが本当はその1なのかな。

だって完全にNew Jack Swingだったから。

初めてラジオで聴いた時に「こんな本格的な曲もやるんだ?!」ってなって俄然フルで聴きたくなったよね…最初はサブスクで聴けないかなって思ってたけども…

MVもいいよね!でもライブで観たーい!ってなる…

80,90年代あたりの曲好きに刺されってずっと言ってる。


♪真っ赤な嘘

ゆごほくペア曲。

LOUDERで大興奮してしまってますけどこれはこれで好き!

ゆごほくがどちらもいい感じのファルセットで、それでここまで明確に陰と陽に分かれるもんなんだなぁって。

MVの世界観も美術好きなほくちゃんに合うし、曲のアレンジも不思議な世界に迷い込んだみたいでよいっ。


♪With The Flow

きょもじゅりのペア曲。

いやあのサビどーなってんの。きょも。

1オクターブ以上飛ぶじゃん。なにこれ。

普通に歌うけども。

こういうメンバーがいると作る方も楽しいだろーなー…

んでこういうチルい曲でもしっくりくるじゅりのラップもほんといい感じよ。

これ流しながら湘南あたりドライブしたい…いやじゅったんに千葉来いやって言われるかしら。



でですね。

前述の通り、Dawnについて。

東北楽天ゴールデンイーグルスの涌井秀章選手がSixTONESに反応してくれて。

(たぶんバッセン行ったから)

SixTONESの曲を登場曲にしたい!とか、DawnのMVないの?とか仰ってたのもあって、Dawnについて語るというか、全英語詞なので、歌詞の内容を掘り下げるみたいなことしてみようかと…

なんかDawnの歌詞、どことなく特別っぽくてね。

訳すと楽しいよ〜、みたいなこと北斗も言ってたし。


とはいえもともとの歌詞が韻踏んでて(作詞はONIGASHIMAさん)、それが格好良いし韻踏んだ歌詞を口に出すのが面白いから、わたしが普通に訳したものを並べるとセンスがなくなりそうなので…

訳っぽいものちょっとずつと、気付いたこととかの羅列ですけどどうぞ。


・逃げない止まらない、的なくだり

「flop」ってなにかと思ったら、スラングとして「本や映画の失敗作」みたいな意味があるみたい。そうじゃねーぞと。

・支配から抜け出したい

これらの歌詞からして、王道から外れてる不良みたいな扱いされてたっぽい彼等自身のことなのかなぁって思うよね…

ちょい戻るけど「find the way」って歌うのがジェシーで、6人でグループ組みたいってジャニーさんに直談判したその人だからこその歌割りなのかなぁと。

・「through the rain」

Imitation Rainを意識してるんだろーなと。

・道は険しいけれど逃げも隠れもしない

・世界を変えるんだ 夢を追って 頂を掴むために戦う、夜が明けるまで…的な?

んでここで「be the king」って出てきて、歌うのがきょもだからエリザベートのルドルフをちょっと彷彿とさせる…ルドルフは闇に取り込まれちゃうけども、冒頭で失敗作にはならないって言ってるからそこで打ち消しってことで。

・「take you away」は訳すと「連れ去っていくよ」的な意味…Telephoneの慎ちゃんパート!(Telephoneは「いこう」だけど、作詞が同じくONIGASHIMAさんなのでひょっとしたら意識してるのかな〜なんて)

・「dance in the rain」

これも完全にイミレ意識よね…

・チャンスは掴む 的な

・「take a stand」

これね、ピーター・ノーマンさんて人がいまして…解説は長くなるのでわたしからは説明しませんが…

このページとかだとわかりやすいかな。

つまり、周りに流されずに自分がこうだと思ったことをしようよって事を言いたいのかなって。SixTONESぽくない?

・俺達は光を探して立ち上がる 的な

ここ、「rise」って単語を使ってるんですけど。

riseって太陽が昇ることでも使う言葉で、Dawnってタイトルだからだと思うのだけど。

そこ歌ってんのがこちなのね。

こちは「いてくれるだけでいい」って言われていて。

その存在自体に感謝したくなる象徴の部分をこちが歌うって意味があるのかもって解釈してるよわたしは。

・向かい風に翼を広げて 的な

これもイミレ意識っていうのと、ここを歌ってるのが北斗だからJungleのバードって意味も込められてんのかな〜って思う…

・SixTONESだけじゃなくて他のミュージシャンのオマージュも入ってるのかなと思う部分も。

「You can say I'm a dreamer」はまんまImagineでしょーね。

じゅりのラップの「break it down」は完全にイミレ…でもあるけど、よく使われるフレーズなのかなと。Bruno Mars & Mark RonsonのUptown Funkとか、BTSのButterとか。んでそっちの訳だと「さあ行こう」とか「見せてあげよう」になるみたい。

つまり

世界を掴むSixTONESを見せてやるから行くぜ、ついてきな、つーか連れてくから

的な感じだとしたらめっちゃかっこいいんですが…!!!!!!

という感じでますます好きになっちゃった、Dawn…


もうちょっとうまいこと文章書けたらよかったんですけども…

わたしの解釈が間違ってるかも知れないし、他にもオマージュ的なものはあるかも知れないんですけど、ご参考まで。

楽しみ方はそれぞれ。みなさんの"CITY" lifeがより楽しいものになりますように〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?