殿堂ゼロ大会 没デッキ案
アクアンとエヴォルピアというヘブンズフォースで失ったアドバンテージを即座に回復できるクリーチャー2体をマナベースへの負担を最低限に搭載
出来るこれは、ヘブンズフォースを使ったビートなら一番安定している。
GRは諸説。
新世界王の創造は自分なりに「理」があって積んでいるが可憐でもいいように思えてきた。
みんな知ってるやつ。
いつも殿堂ゼロをやってない人(大体のプレイヤーがそうだろ)が使っても強い。
対戦数が少ないなら少ないほど初手ガチャを引く回数が減って強い。
初手で決まるデッキなのでスミスを入れたり、
ホール呪文が対面によって強さの上下が激しいのを嫌ってその枠にクランヴィアというサブプランを採用した上でヘブンズフォースで単色白の枚数を稼いだり、
にゃんこじゃなくQQQXを優先する人がいたりする。
セガーレを引けない試合だとゲームスピードについていけないところがあるが(当社比で)ファンが多く、構築が洗練されておりプレイングを磨けば変なデッキには負けない。
「いつまで経っても殿堂ゼロ最強は大地サイクリカであってほしいよね。」
「俺の大地サイクリカが最強なんだ。」
上の大地サイクリカの調整中にカツキングプチョの強力な対ビート性能に驚いた殿堂ゼロ勢だったが、結局大地サイクリカにサードカラーを積むのはデメリットも大きく、純正の青緑大地サイクリカならコンボにすんなり入れるようなマナ域になってもゲームを終わらせられないハイリスクな構築になってしまっていた。そこで逆転の発想で最初からシータカラーでそれなりに強いコンボデッキにカツキングプチョのギミックを採用すればいいでのは?ということで白羽の矢が立ったメルゲドッカンデイヤー。
大地サイクリカと比較すると両方とこしえにコンボを咎められる点は同じだがシャッフをはじめとした呪文メタにネイチャーを封じられても「じゃあデイヤー出すか」から強引に盤面を打開できる独自の強みがある。
構築の話をするなら宝箱4宝剣4じゃなくて魔陣4宝箱4では、とかGRの最善はこれなのか、とか。
マガツカゼでキクチカレイコや他メタクリが刺さりにくいデッキにもケチをつけられるようになった。ミラーはダークネスを入れているほうが勝つ。
採用候補としてメメント、輝羅、ミクセルオリオティス、シラズ死鬼の封等
殿堂ゼロの退化はナスとロスチャを両方積める
コーライルの海幻は本来対策できなかったシャッフオーリリアを対策できるためこれからの転生カリヤドネ(サイクリカ)の常連になると思われるが、
このデッキに関してはコーライルに加えてさらに転生プログラムで捲れない進化クリーチャーとタマシードを自由枠の多い転生カリヤドネにガッツリ
積むことでメタビートに対しての「軸ずらし」を行うことを目的に組まれたもの。楯騎士〈アブソリュート.Star〉の活躍の場はここにあったのかもしれない。
GRは優先度の高い6種からゼンノーとロッキーロックを抜いてパラノーマルで溶けない光を入れた。
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