見出し画像

サガ環境を迎えるにあたって殿堂ゼロ民が思ったこと

サガってほぼ殿堂ゼロじゃね?

殿堂ゼロとは
プレミアム殿堂、殿堂カードを4枚使ってよいフォーマット。
①ビート→②細くて速いコンボ→③やや遅いコンボに受け札積んだ山→①のじゃんけん環境。広義的な意味でのコントロールはいない。
これらすべてに平等に降り注ぐラッキーダーツが核兵器すぎて真面目に考察すると馬鹿らしくなってくる環境


俺の大地サイクリカをいじめるな😡


訪れるサガ環境と殿堂ゼロの環境の類似性

・3ターン目の足切り
殿堂ゼロには転生プログラムやヒラメキプログラムといった3ターン目に「撃つと勝てる呪文」が存在するためまず2ターン目までにメタクリなりパルテノンなりを立てないとゲームができない。
そのため
・白い優秀なメタクリを後ろ盾にヘブンズフォースをぶん回せる鬼羅Star
・とこしえセガーレキャディを存分に積める上に4枚積めるナスオジャックヒッポのせいで2ターン目に盤面が完成するオービーメイカー
が幅を利かせている

・速さのために細い構築が肯定される

今高いんだって

ロスト・ウォーターゲイトにゴッド・シグナルという安定剤
サガを山上に置いて
3、4ターンキルを担保してくれるこのカードは単体では「ハンド損をするカード」だ。そのため妨害を受けたりしてゲームが長引けば「引けば引くほど損をするカード」になる。でもこれはサガの「強さ」が速いキルターンにある以上呑み込むべきデメリットだ。……ということでデッキは間に合った妨害へとことん弱くなり、その反面妨害のないデッキに対してのダイアグラムは素晴らしいものになる



やっぱり殿堂ゼロじゃないか!



サガ一強になるのか?
Aおそらくならない(無責任な推測)
全員が2ターン目までにメタカードを置けるように構築を目指して
サガへのガードを下げたデッキがデッキパワーの落ちたそれらを叩き、
それをサガが食う。そういう環境になる。殿堂ゼロがそうなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?