アニメMマスを見てMステをインストールした私は、ミリシタに感謝したよって話

ミリシタ、いつもありがとう。

はじめに

YouTubeで期間限定でMマスのアニメが公開していますね!これまでMマスに触れてこなかったので、せっかくの機会だからと観てみました。いま公開されているJupiter編と1話~3話までですが、おもしろい!そして熱い!あと765プロが出てきてテンション上がる!そんで平均年齢がわりと高い!!ミリオンでも20歳を超えたの大人アイドルが好きなので、とっても嬉しいですね。でも大人が多いけど、学生はエネルギッシュだし、かわいい子は声もちゃんとかわいいし、キャラクター性もバラエティに富んでいるし、はやくものめりこんでいます。もっと彼らの物語を見たい!!と思ったので、Mステをインストールしました。

いや、ちょっと嘘つきました。ごめんなさい、ここまでで理由の半分くらいです。もう半分は、天道輝さんに心を奪われちまったからです。歌って踊る天道さんが見たかったし、彼の歌う楽曲をiTunesで購入したいから試聴も兼ねてました。Mステをインストールした動機の半分は天道さんです。なんなんだあの人。好きだ。小宮果歩さんと対談してください。

インストールして最初に思ったこと

事務員くん、喋らんのかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

喋ってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この時点でもう、「全編フルボイスで、ホーム画面も3Dのミリシタってめちゃくちゃすごいんでは?」と思い始めた。

社長は喋らなくてもパッションがすごくて面白いな。

ゲーム性とか

あっ、リズムゲームがメインじゃないんですね!!??

まだちょっとしか触ってないからまだなんとも言えないんですが、ミリシタでいうお仕事のほうがメインなのかなあ。リズムゲームは豪華なおまけ機能なのかな……?

リズムゲーム部分は、〇が1個しかないのがどうとか言われてたけど、そのへんは気にならなかったです。画面のどこでも好きなところをたたいていいというのが気に入った。でもスペシャルアピールみたいなやつ、あれ、何?だいぶ驚きました。100で止めるの、まだちょっと難しい。SSRのカードだと演出が豪華なんですね。

どうしてもミリシタと比べちゃうわたし、悔い改めて

これはMステが劣ってるとかじゃないです。決してそんなことが言いたいわけじゃないです。Mステの好きだな~~って思うところもあるし、それらにはミリシタにない機能もあるし。そのへんはあとでまとめて書きますね。

でもやっぱ、ミリシタすげえって思うのよ。スマホでこれだけのことができるんだって思うと、開発の人ありがと~~~~~~~って思うのよ。もちろん、歌い分け曲もっとくださいとか、せめてユニット内は歌い分けできるようにしてくださいとか、ガシャの画面がちょっと見辛くていまだに慣れないなあとか、もっとよくしてほしいっていう要望はあります。でもね~~~~~今の時点でもものすごくすごいのよ。痒い所に手が届くのよ。ミリシタってすごいねえ。ミリシタのモデルは横顔が綺麗だねえ。たまに髪が貫通してても許しちゃう。「お、貫通したな」とは思うけども。

わたしはサービス開始直後の曲数が少なかったり不具合がいろいろあったミリシタを知らないし、GREE時代のミリオンライブのことも知らない。3周年のタイミングで始めたから、曲も衣装もいっぱいあって、歌い分け機能やソロや大人数でのライブが充実してて、SSRイラストが最高に綺麗で、編成画面で簡単に立ち位置の入れ替えができて、リズムゲームの譜面が振り付けと連動してて可愛くて、ロングノーツは途中で離しても大丈夫な、ストレスのほとんどない快適なミリシタしか知らない。おかげで他のリズムゲームができなくなっちまったよ!!!なあ!!!どうしてくれるんだよ!!!おい!!!おかげさまで今日もフルコンボだよ!!!ありがとうございます!!!!!!

だから、今のミリシタ、そしてこれからどんどんよくなっていくミリシタになるまでの、かつてのミリオンライブを支えてきたプロデューサーさんには感謝してもしきれません。そしてユーザーの声に耳を傾けてどんどんよくしてくれた運営さん、本当にありがとうございます。ちょっと待ってわたしは何を書いているんだ。こういうことはnoteじゃなくてお客様の声みたいな投稿フォームに書いたほうがいい。

気を取り直してMステの好きなところを書いちゃうぞ

・大人アイドルが多い!私は大人アイドルが好きなので、嬉しい

・可愛い格好の人がいる!わたしは可愛い格好をした男の子が好きなので、嬉しい

・メガネアイドルが多い!わたしはメガネをかけているアイドルが好きなので、嬉しい。余談ですが、アニメでJupiterが帽子とメガネで変装しているシーンで、わたしのメガネ欲が満たされました。感謝。

・基本はユニット単位なのに、軽率に越境して曲を出している。なにそれ……いいな~~~!!!!シャニマスもやって~~~!!!!四銃士のやつは格好よすぎて曲買いました。ほかにおすすめあったら教えてください。買うので。

・シリーズおなじみの「てってってー」がスタイリッシュ

・プロデューサーが無性別で無個性。もうだいぶ慣れたけど、ほかのシリーズのPは一人称「俺」だしアイドルを呼び捨てにするし、最初はちょっと「う~~~~~ん」って思ってたから、なんか、こういうの、いいですね。そういえばアニメのプロデューサーも中性的な感じだし、穏やかそうな印象で好感が持てます。

・アニメと連動したラジオがゲーム内で聴ける!ユーザーのほとんどは過去に聴いたやつだと思うけど、わたしは新規だし、今まさにアニメを観ているので嬉しい!こういうのって外部サイトとかのイメージあったから、ゲーム内で気軽に聴けるのがいいですね。

・ガシャ(Mステだとスカウトだっけ)の演出、わくわくするし、可愛い!背景が漫画のコマみたいなやつで素敵。あと、最初の画面で銀だったのが演出の途中で金になったり虹になる演出気分上がりますね。


ぱっと思いつくのはこのくらいかなあ。けっこうあったな。昨日はじめたばかりでチュートリアル終わってガシャ引いたくらいなので、まだまだわからないことばかりですが、315プロでも頑張っていきたいですね!取り急ぎ、あいさつ代わりの課金と有償限定ステップアップは済ませてあります!SSR古論さんようこそ!!これからよろしくね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?