話題

こんばんは。墓です。昨日の9時頃に起きてからこの3時までずっと起きてるので頭がやばばです。誤字脱字は見逃してください。予測変換の罪です。

Twitterでちらっと話したことをこっちでまとめて、ツイ消ししよう作戦です。

最近思ったことですが、わりと「人と話してる時に出さないほうがいい話題」と「自分が考えてる時に避けた方がいい考え」ってあったりしません?

ありますよね…そらコミュニケーション社会ですもんね……

「人と話してる時に出さない方がいい話題」というのはとても単純で、話してる相手にとって無関係なものや、話題にすらならないもの、これらは無論弾くべきなんですよね。

で、こうゆうとき何が決め手なんだろうって思った時、「全員」って単語かなと思いました。

全員が等しくわかるもの、全員が等しくわからないもの、これらは「情報の共有」が発生するので、いいと思うんですよ。

ただ、複数人がわかるもの、1人だけが分からないもの、これって危ないなあと思って、最悪場がシラケるな…………と。

1人の「うーん」が全員に伝播するのを最近体験したので、何となくですがこれって大事なのかなと思ってnoteに書いてしまいました。

私の感覚が元なので、全然根拠とかないんですよね。すみません。


で、次の「自分が考えてる時に避けた方がいい考え」というややこしい言葉。

たとえばですけど、子供が「あ!あの雲わたあめみたい!美味しそう!甘そう!」って言ったとき、その横で「いや、雲は食べれないから」と突っつく輩がいたとします。

このどちらも自分だった場合、たぶんこの突っついてきた輩に己がなる必要って、ないと思うんですよ…

「これ面白そう!」「これ楽しそう!」「これってこうなのかな!」と輝いてる時に「いやいや」とか「うーん」と言ってくる自分って、明日とか明後日の自分で良くて、その瞬間の自分はそのキラキラ感情に委ねてていい気がするんですよね……

わりと深夜帯がこのキラキラとドンヨリのバランスが悪くなるのかなって思いました。

キラキラした深夜、絶対楽しいやん。深夜にセッション始める私がそれ。

ドンヨリした深夜、絶対寝るべきやん。……今の私かもしれない。

どちらにせよ、自分の気分をあえて自分で害す必要は無いなと言う話。


それと並行して考えていたのがネガツイのこと。

ネガツイとは、ネガティブな内容のツイートのことで、例えば自虐・自己嫌悪系・悪いことあった系がそれかなあという印象。

フォロワーさんにわりとネガツイ率高い人がいるんですけど、本人なりに戦ってるんだなあと傍から見てて分かるのでガンバレ!!!!!!と心の中でエールを送ることしか出来ないんですよ。

この応援の言葉を直接(空リプでも)ツイートするとネガツイする人って「あー見られた」とか「うーんTLで目立つかな」とか色々悶々としちゃうんじゃないかなぁと、私は憶測しがちです。

ネガツイは放置でいいんですよ恐らく。

けど、自分がネガツイした時はそうはいかず…

「あーーーーこんなネガツイTLに流して何になるんだ!」

「でもネガツイせずにはいられない!!!!!!Twitterでしか言えん!!!!!!鍵垢で言いたくもない!!!!!!だけど不幸を装った構ってちゃんとも思われたくない!!!!!!!」

という葛藤に陥った時、私は「絵文字」と「勢い」で方向性をポジツイに繋げたりします。

前に紅茶がこぼれて電子機器類に触れそうになった時があって(というか触れたんだけど)、あまりにもビシャビシャで心が折れてしまった時、

マジでマジでマジでコードがあんな風にぶつかって紅茶に当たって倒れるとか地獄のピタゴラスイッチかよ~~~~~~~~~~😩😩😩😩😩😩

的なツイートをしたんですけど、なんかこうしてみると……絵文字がユニークでいいですよね。いいのかな。いい気がする。

自分なりにネガティブな気持ちをネガツイにしないように頑張った結果です。

ネガツイは悪いことでは決してないけれど、ネガツイをする度に複雑な気持ちになっていたゆえにこうなってしまった…悲しき生物の成れの果て……

ほとんどの場合、ツイートなんて自己満足の塊だし壁打ちも同然だけどさすがに3桁のフォロワーの前で無駄に知性のないことはしたくない……という悪足掻きと余計なプライドがあわさった結果こうなってしまいましたね。悲しき生物の成れの果て。

会話だって、その時みんなが楽しそうな空気をいかに壊さないか、というのは永遠の課題ですし、難しいものです。


ただ、この時間だからこそ思ったことなのかなあと思って衝動的に書きました。note、ありがとう。

おわり。