贅沢な悩み大公開!!!!!!

こんばんは墓です。今日の夕飯は白米、きのこの味噌汁、カツオのたたき、焼かれた肉、豆苗サラダでした。

私の家では夕飯の献立は毎日異なるのですが、翌朝は夕飯の残りになることが多いです。

つまり食べきれてないんですね。無論次の日には消化するので無駄にしたしてないは今のところ関係なくて。

夕飯中にぼんやりと目の前に座る母親を見てていろいろと観察した結果、「今日の夕飯も美味しかったと言うべきか?」と迷いました。

我らが母上は皆さんご存知の通り、かなりプロの専業主婦です。プロフェッショナル~専業主婦~です。

そんな母の今日の夕飯は、いつかの鶏肉、昨晩のホイール焼き、しゃぶしゃぶサラダ、いつもの酒、でした。

我らが子供たちの夕飯に比べれば、主食が異なります。母は白米を毎日食べる人では無いです。前に「お母さんもご飯食べよう」と言ったら「ビール飲んでるし大丈夫」と返されました。酒には詳しくないのでよくわかりませんが、え、いいのか!?という気持ち。

まあでも日常茶飯事です。母親が米を食べないことは。それよりも今日気になったのは、サラダです。

私と兄は豆苗のサラダでした。レタスと豆苗がばらばらと入れられた小皿にドレッシングをかけた素朴な一品。私は野菜好きなので全然美味しく食べたのですが本題はそこではなくて、母親のサラダです。

しゃぶしゃぶサラダです。しゃぶしゃぶとは豚肉を茹でて冷やしたもの。それをのせたサラダ。それが母親のサラダだったのですが、まあつまりは少し豪勢なサラダです。

両親は子供に腹一杯食べさせない親は虐待だと思ってるので(これは言い過ぎがかもしれないけど)、私や兄には食べきれない献立を毎晩用意してくれます。完食しても足りない、とあっては可哀想だからです。なので基本的に私はこれも親孝行だろうと思って両親より少しメニューの多い夕飯は特に何も言わず食べてます。

故に、少し豪華なしゃぶしゃぶサラダをみてビックリしました。「私と兄より少し豪華なものを母が食べている」というのが本当に珍しいんです。咎めるつもりは一切なく、純粋に驚いた。

ただ、しばらくして、これ、いつのしゃぶしゃぶサラダだ?という疑問が浮かびました。

母親の夕飯は大体昨晩の残りか、酒のつまみです。なのでこのサラダもそうなのかなと思いました。残ったしゃぶしゃぶを、今日のサラダにのせた、みたいな。

けれどやっぱり気になる。どうして。あれか?カツオのたたきと焼肉だから気を遣ったのか?肉同然のカツオと肉としゃぶしゃぶだから???

わからん……だけどしゃぶしゃぶサラダを見た私はただひとつ、「毎晩ご飯を作ってくれる母親に感謝を示して『美味しい』と言うべきなのか?」と迷いました。これが冒頭につながります。

なんで美味しいと一言いうのにこんだけ悩んだかと言えば、両親の親バカ具合に理由が行くのですが、母親は私が美味しいと言ったものを私の好きなものだと思うところがあるんです。

今日の夕飯を私の好物だと告げるように「美味しい」と言うにはちょっと違うので、「美味しい(この料理が好き)と告げるのは嘘になるんじゃ……」と柄にもなく誠実良心が来たわけですよ。

料理は美味しいですよ!?母親のご飯で失敗されたこと今まで一度もない!

けど前科があります。私が一度「このジュースが美味しい」と紙パックを飲み干した次の日、冷蔵庫には同じものが3つ以上並んでました。

娘の好きなものを知れて喜び、それを買い足す親。可愛いです。けど振り回してるようで申し訳ない……

故に、「親に感謝を示すために美味しいと告げる」というのは我が家では必要がなくて、「幸福感を告げるために美味しかったことを教える」っていうのが我が家なんですよ。

毎晩今までの夕飯の残りを食べる母を前に、今日焼かれた肉を食べる私、たかが一食分の食事にこんだけnoteを書く必要も無いんですけど、ただ少し考えてしまいました…。

美味しいの一言がモチベーションに繋がる母親も沢山いると思います!

むしろそうゆうの無しに毎晩ご飯を作ってくれるなんて凄いことですよ!

なので贅沢な悩みなんですが、悩みの程度は人それぞれだと思うので閉廷します。

明日もいい一日を。おわり。