この思考回路って名前あります?

こんばんは。墓です。

ちょっとね、失敗をね、しまして。まあそれは今のところ関係ないと思うのですが…恐らく私は、ネガディブモードに思考が固まると、よく陥りがちな考え方がありまして、仮にこれを破滅妄想と呼びましょう。

破滅妄想は、大まかに言えば「今ある環境が崩れる状況を妄想すること」なんですけど…(私が今勝手に名付けました)

以前も「今利き手が使えなくなった絵が描けなくなる。そしたらどうやって今後は生きていこう?」という発想が起きました。

子供の頃はもっと世間知らずだったので、「床に座っている」状態で、「今周りにあるものが突然ブラックホールに吸い込まれる」と思いこみ、周辺にあるものを手当り次第抱えたことなんかもあります。(無論、そのあと冷静になるんですけど…)

あと、なぜか突然「30になる前、もしくは両親より早く私の葬式が行われそう」と考え、本気で葬儀について考えたりするんですよ。(そのあとも冷静になったり、今じゃなくていいやってなったりする)

ついさっきも、「突然自分の中に二つ目の人格が現れてTRPGで遊べなくなる」という発想が起きてしまい、焦った。(全く事実無根の焦り)

二重人格になる→自分では制御出来ない→卓中に人格がわかれる→同卓メンバーに迷惑をかける

こういったことを想像しました↑

多分なんですけど、逆算で全然ベクトルの違う不安を抱え込んでしまうんですよね。

この、「二重人格になってTRPGで遊べなくなる」の飛躍した破滅妄想も、ついさっきそのTRPGでちょっとしたミスをしてしまったせいで「TRPGで遊べなくなる」という不安から飛躍してこういった発想をしてしまったのかなあと思うんですけど…ただ突然すぎる。なんだ二重人格。

多分思い出せれば他にも沢山あるんですよね。

一般的なのはあれかな。「今遊んでるゲームがラスボス直前なのに電源を落としてセーブデータを壊そうとする妄想」とかが近いのかな…

たまに、無造作にその辺に投げてしまった本を見て、「これが机の上で起きたら、近くにあったお茶にぶつかって、お茶がこぼれて、パソコンがおじゃんになっちゃうのかなー」とか考えるわけですよ。

その度に身震いがするしめちゃくちゃ焦燥感に駆られるんですよ。無意味な時間すぎる。

過去の恥を脳が忘れない心理に似ているんですよね。「脳がフラッシュバックさせてもう二度と過ちを繰り返さないように抑止してる」みたいなアレ。それら全ての統合先が「利き手が使えなくなって絵が描けない私」という妄想。不毛か??

でもこの破滅妄想、ほとんど癖みたいになってきてしまってて、たまにそうやって「今の幸福な自分がいなくなる妄想」をしては精神を摩耗させてるんですよね…うーん…不毛だな…

仮称で破滅妄想とは呼んでますが、何かきちんとした医学的名称があって、なおかつどうしたら改善するのかがあればコメントが欲しい。これは純粋な気持ち。

以上、おわり。特に病んでないので気にしないでね!