お笑い養成所では絶対に教えてくれないこと

 私はこれまでにお笑い養成所に4つ通っています。太田プロダクションセミナー(3か月制)、人力舎スクールJCA8期生、吉本興業NSC東京7期生、そしてサンミュージックアカデミー2020年卒業、なぜそんなに通うのかと言われたら「時間があるから」なのかもしれない。あえて無駄と思われることをしてみたくなったりするのです(天邪鬼)。
 芸歴20年を超え、M-1グランプリ2015に決勝に進出した芸人が、あえて養成所に通うことによって見えたものを書いていきます。おそらく日本中で私1人しか経験していないと思いますが、そこで見えたリアル過ぎる内容をお届けします。
 お笑い養成所は大体1年間で学費が30〜200万円が相場です。決して安い金額ではないので、判断基準がはっきりするかもしれません。上辺だけの養成所案内に腑に落ちない人は、これを読むといいです。

ここから先は

6,975字

¥ 500

お金ちょうだい~お金ちょうだい~