【#46】新聞拡張員と訪問販売

職種は同じ「営業」ですよね
私は「学歴」がないので
結構な期間「ブラックな営業」
を生業にして生きています
そんな人間でも子育てをしていて
4/1に長女は就職しました
先々月の2/16から
新聞拡張員になって思うこと
新聞拡張員は訪問販売とは違う
なぜか?
新聞拡張員は
新聞の知識も価格も知らない
ハッキリ言ってクズ営業
訪問販売員は
商品知識を勉強して
当然価格も理解して
ロープレを繰り返し
上司から叱咤激励を受け
ピンポンを押している
ぜんぜん心持ちが違う
レベルが違いすぎる
なぜか?
新聞拡張員は個人事業主で
多くの訪問販売はサラリーマンだから
個人事業主は上司がいないので
反省もないから成長しない
だから差が生まれる
内容はココから
私はサラリーマン訪問販売を
長年してきました
サラリーマン営業の強みを
少し書きましたが
逆に弱みはなにか?
「固定給が保証されている」
「営業の拘束時間がある」
これが全てです
固定給があれば油断して「サボる」
営業時間が長ければ「サボる」
サラリーマン営業は
ハッキリ言って
効率が悪いんですよね
固定給制度は良いが
拘束時間が長すぎる
で、新聞拡張員
事務所等の出勤なし
直行直帰
固定給は無し
拘束時間は数時間
服装も割と自由
契約さえ取ったら
すぐに家に帰れて
日当は確保される
ただ、
上司からの追求なしなので
成長がありません
だからこの業界は
20年前から営業手法が
アップデートされていません
だから素人の私でも戦えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?