見出し画像

黒NEXダンテという選択肢

note楽しくなったので本日2回目の投稿。

みなさん、NEXダンテといえば何色で組みますか?

基本は赤白緑とか、そんな感じじゃないでしょうか。

そんな世界にしのりーさんは提案します。

NEXダンテ、赤白黒で組みませんか?

基盤はこちら。

画像3

通常フェアリーライフでマナを伸ばす所を、鬼寄せ&NEXで4ターン目に突然のゲームエンドを狙います。

この構成だとコッコルピアに依存しないのもポイント。除去札なんて怖くありません。マナブーストできない都合上始動は4ターン目になりますが、同時に1~3ターン目に必要な動作はほとんどなし。NEXダンテの奇襲性をさらに強化したデッキになります。

そしてこのデッキの最大の強み、それが……

バカみたいな量の盾札。

画像2

スーパースパークはもちろんのこと、鬼札王国とヘブニアッシュが入るようになるので受けがスゴイ。NEXダンテって必須パーツ少ないので、これらの受け札いっぱいのバリ硬デッキにできます。

そこで組んでみた結果がこちら。

画像3

受け札、驚異の20枚。

2枚割れれば1枚はトリガーという計算。きもいね。

ここまで受けを固くする理由はちゃんとあります。このデッキのメインであるミラダンテXIIIは殿堂カード。つまり盾に入ったらどうしようもない。ならもう自分の盾割らせてしまおうじゃないか!という話です。4ターン目までどうにか耐えて、それでいて盾にダンテいる率下げたいとなると、この方法が一番手っ取り早い訳です。

以上、しのりーからの黒NEXダンテの提案でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?