雑記〜年の瀬に新しいことを初めてみる〜

ここ数年特に文章を書くということから離れていたので、新しくnoteで初めてみることにする。
と言っても特に何を書こうとは決めていないのだけど、以前mixiを主流としていた頃は徒然なるままに日記的な物を書いていたのでその延長として書いていこうと思う。
とはいえ書くことを本当に何も決めないで書いていくと、恐らく続くことなく終わるので基本は自分のプレイしたゲームや読んだ本・観た映画や何かした日々で引っ掛かったことのコラム?的なまとめなどを書いていこうと思う。
それを踏まえた上で記念すべき1回目の記事は、何故年明けではなく年の瀬なのかということを徒然と書いていこう。正直書くこと自体が久々なので読みやすい書き方とか自分らしい書き方というのを忘れているのでリハビリである。
あとはnoteの仕様をなんとなく知るために、ということを言い訳に書いていく。

何故この年の瀬に始めたのか。簡単なことである。

「思い立ったが吉日」

を実践しただけなのだ。
いやこう書いてしまうとそれだけで終わるのだけど、呆れずに付き合ってほしい。
実際こうやってnoteを使用して何かを書こうと思ったことは、実はもなにもないのだが一度や二度ではない。何ならこういうものだけでなくて「なろう系」を書こうかと思ったこともある。「なろう系」に関してはネタを考えて軽くあらすじとかまで作ったりしているのだが、結局形にならず・特に始めることもなく現在に至っている訳だ。
何故か?「キリのいいところで」や「これやってから」とか色々考えたりしている内に行動しようとする意欲が消えているからに他ならない。
つまり時期とか区切りとか何やかんやと考えていると大体何もせずに終わるだけである。いやそれって自分の意思薄弱なだけじゃん?とお思いになるだろうが、実際そうなので特に言うこともない。
上記のことを踏まえて年の瀬の今日にふと「あぁ始めるなら今か」と、まるで天啓が降ってきたかのように行動に移した訳である。なんとも行き当たりばったりにしか見えないが、続けることを意識してまずは続けていくことを来年の目標にしようと思ったりする。

初めの方でちょろっと書いたが昔mixiが全盛期だった頃、むしろ黎明期後期ぐらいからSNSを利用して色々と世間と繋がっていたりしたのだが、日本でもTwitterがSNSの主流になってmixiが下火になっていった辺りから自分はほとんどROM専に近い状態になっていった者である。
正直mixiの頃もたいしたものを書いていたりしたわけではない。今だって大層なものを書いたりできるとは思っているわけでもない。ただここ最近でなんとなくだが自分自身の変化なんかをどこかに記録して置きたくなった。というのが多分最大の理由なのじゃないかなと思う。
自分のことの癖になんとも曖昧な感じであるが、そこんところは昔から変わることのない部分なので性分なのだろう。

兎にも角にも、そんなこんなでなし崩し的に始めていこうと思うので読み手がいないとしても書いていこうと思う。
さしあたって次の記事はできれば早めに書きたいところである。すでに危うい。
そんな自己満足にお付き合い頂けるとすれば幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?