見出し画像

【エボルヴ】数字から見る秘術ウィッチ【6月大会結果レポート】

※この記事は更新予定です※

まずは

……長い間くそお世話になりました!!!

このカードが登場したのが第3弾『フレイム・オブ・レーヴァテイン』
約1年半近くお世話になりっぱなしでした。
自分としてはこの殿堂入りは誇らしく思います。
秘術ウィッチが規制されるほど強くなってくれたということ
沢山の人が秘術ウィッチを握ってくれたということに感慨無量です。


挨拶

さてコラボパック第3弾『カードファイト‼️ヴァンガード』が発売され環境が大きく変わると予想されます。
秘術ウィッチの立ち位置がどのように変わっていくのか楽しみであります。

今記事の趣旨

今回も前回同様、ブシナビにて公開されている一部大会結果を基に私個人で集計し掲載します。
手入力のため数字が間違っている可能性もありますが、そこはご了承ください。
また6/28(金)からはVG環境に入るため
第10弾環境までの集計とさせていただきます。

前回の記事との差も比べたりしているので詳細が知りたい方は下のリンク先に飛んでみてください。

では早速見ていきましょう。

CS(個人・トリオ)集計結果:6/1~6/28

★個人CS

まずは先月との差を比べてみましょう。
全体割合 5月:6月(増減)
秘術 24.8%:30.6%(+5.8%↗️)
その他ウィッチ 15.4%:15.6%(+0.2%↗️)
その他クラス 59.8%:53.7%(-6.1%↘️)

ウィッチのみの入賞率
全体入賞率 40.2%:46.3%(+6.1%↗️)
秘術ウィッチ入賞率 61.8%:66.2%(+4.4%↗️)
その他ウィッチ入賞率 38.2%:33.8%(-4.4%↘️)

今月はウィッチクラス全体の入賞率が増え
その中でも秘術ウィッチの入賞率が4%以上も増えています。
やはりその勢いは衰えず月末まで続きました。

続いてトリオCSです。

★トリオCS

入賞率 90.5%:89.0%(-1.5%↘️)
秘術ウィッチ入賞率 68.5%:68.6%(+0.1%↗️) 
その他ウィッチ入賞率 31.5%:31.4%(-0.1%↘️)

トリオCSの結果は特に変わりませんでした。

次はカード採用率を見ていきましょう。

カード採用率:6/1~6/28

★個人CSのメインカード採用率

100%採用は以前と全く変わらずです。
特定のカードでの枚数の変動はあれど、そこは個人の好みですね。

今回面白い結果になったのは『エクステンドマジック』『ゴーレムの暴走』『《世界》・ゼルガネイア』『スウィート★メドゥーサ』の4枚です。
特に前者3枚は採用率がかなり上がりました。

エクステンドマジック +18.1%↗️
ゴーレムの暴走 +46.3%↗️
《世界》・ゼルガネイア +12.8%↗️
となっています。
特に『ゴーレムの暴走』の伸びは驚きですよね。
逆に下がったのが『エンジェルバレッジ』で-20.7%↘️となっています。

『スウィート★メドゥーサ』に関しては採用率ではなく枚数の方。
先月は3枚:2枚が4:6だったのに対し、今月はほぼ1:9になっています。

前述した3枚を採用するためにスウィート★メドゥーサを減らす感じなのでしょう。

★個人CSのエボルヴデッキ採用率

そしてエボルヴデッキの採用率ですが、ほぼ横ばいです。
『大いなる《世界》・ゼルガネイア』の採用率が24.3%→34.0%に上がったくらいです。

ゼルガネイアを採用するのに『永劫を求む者・ケリドウェン』以外から何を入れ替えようかと思考するのは先月と変わらないですね。

最後に

さて今回の記事いかがだったでしょうか。
秘術ウィッチの強さをとてもとても感じた環境だったと思います。
これがVG環境になってどう変わるのか
『お菓子の家』の殿堂入りでどう立ち回っていくのか
とても楽しみです。
個人的には『お菓子の家』殿堂入りで日の目を見るカードがひょっこり現れるかもしれないというのがワクワクが止まらないです。

ご意見ご感想はコメントでもX(旧Twitter)で『さかヱだ@sin_giraffe_宛にDMでもリプライでもなんでも大丈夫です。
それでは以上で、この記事を閉めようと思います。
読んで頂きありがとうございました!!
みんなで良き秘術ライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?