見出し画像

【全文無料】ワンピースカード俺サム型緑黄ヤマトフラッグシップバトル3-1

お待たせしました!
前回のノート作成からまさかの5ヶ月もかかりました(笑)本当におまたせしてしまいすみませんm(_ _)m

前回のノートもたくさんの方に見ていただきとても嬉しく思います!!!本当にありがとうございます!

さぁ7.5弾環境はもう終わりそうですね笑
まさかの7弾環境最後の最後で2ヶ月ぶりにフラッグシップバトルに出れて3-1、キャベンディッシュをゲットできました!

まずは早速構築からいきましょう!

俺サム型緑黄ヤマト構築

特に「なんでこれ?」というのはなさそうですね

いたってシンプルなThe俺サムって感じですね笑
この構築まで来るのに色々改造したというわけでもありません。
強いて言うなら魔九閃が入っていることくらいでしょうか、これに関してはトリガーの5コストしらほしを最大限に活用しよう!ホーディからのリーサルの要求値をできるだけ大きくしたい、3コスイゾウからの魔九閃で相手の4コス5コスをレストにできるのが強いかも、という考えから生まれたものです。

各カードについて

先ほど魔九閃の理由は書かせていただいたのでそれ以外のカードを説明していきます。

シンプルにサーチ!モモの助

安定のサーチカードです、お玉とは違い色関係なしにワノ国が持ってこれます!序盤はこれでしっかり動けるのでかなり便利です!


2000カウンターのサーチ!?お玉

2000カウンターなのが強いですね、また5コストモモの助の効果でライフに送り何回も使えるのが強い!


序盤、終盤相手の面倒なキャラをレストに、
2000カウンター超優秀!イゾウ

はい、イゾウは空島でもどの型でも基本入ってますね笑それほど使いやすく強いということです!
個人的かなりお世話になってます。


お玉、日和などレストにして2枚ドロー!
俺の侍になれ!!!

俺サム型の俺サムとはこのことです!お玉、モモの助のサーチから持ってくることができ、お玉や2コスト日和、4コスの日和などをうまくレストにして手札を稼ぎます。


カウンターレス解決!日和で埋めて耐久!
言いづらいイベントNo.1!
お前が消えろ

いまだに使うときちょっと小さい声でいっています笑 2コストの日和でライフに埋めることも可能!
たまりまくったカウンターレスを捨てれます。
また、仕込んでないとき最後のライフから出たときは超気持ちいいです!


おナミとのコンボで夢のトリプルバニッシュ!
場に残れば最強ロロノア・ゾロ

9ゾロです!場に残れば最強です!しかし、最近ではエネルにも雷迎が入ってきたことにより使える対面が限られてしまってきました…ボニー対面などでうまく使えるときがあります。


リーサルの達人!!
ホーディ・ジョーンズ

終盤では最高の働きをします!
対面によっては中盤あたりでも使える場合がありますライフ1の回収が痛そう?そんなの関係ない!出したターンに決着をつけるんだ!


ピンチの救世主!
ライフ回復ブロッカー
光月モモの助

4コスト日和からのプランが最強!中盤から終盤にかけていつでも使えるキーカードです!
お玉のサーチで落ちちゃうのだけが欠点…でもしっかり1コストモモの助で回収できます!



トリガーキャラ、余裕があれば日和で埋めよう!
しらほし
 

トリガーできたらかなり強い動きができます
2コスト日和の効果で埋めるのもありです
1000カウンターを持ってるので手札でも腐りません
また魔九閃のレスト対象にできるので使いやすいです。


トリガー効果がやっぱり強い!
菊之丞

主に黒対面で2コスト日和でライフに埋める動きをします。また、手札に来て序盤他に何もやることがない場合も出すことができます
5コストモモの助効果で埋めることも可能です!


5コスモモの助に入れ替え!
光月日和

主に5コストモモの助を出すために使用します
また盤面にお玉やしらほしがいる場合は
場に出したときにそのまま俺のサムライになれを使うのもかなり強い動きです


ライフ埋め最高!
光月日和

おナミ、菊之丞、しらほし、お前が消えろ、などたくさんのトリガーカードを埋めることができます!
使っていたは5コストモモの助でライフに送って無駄なく使えます!


メイン効果、トリガー効果超優秀!
おナミ

見ての通りかわいいし、効果も間違いなく強いです
赤紫ローなどで序盤ダブルバニッシュを仕掛けれるとかなり強いです!
黒対面も5サボを出された返しのターンに日和でライフに埋めてトリガー効果でkoなどもできてたくさんの使い方があります!
9ゾロと合わせればトリプルバニッシュ…怖いですね笑

動きについて

先攻の場合

1.お玉orモモの助登場

2.全ドンつけてリーダーにアタック!
1ターン目でモモの助を出した場合は7000でリーダーに行ってモモの助起動でも良い

3.4コスト日和登場俺の侍になれ!使用or2コスト日和で菊之丞ライフに仕込み、残りドンでサーチなどをできるだけ行い余ったドンをリーダーにつけて相手リーダーにアタック!

4.ここからはできるだけ4コスと日和から5コストモモの助でお玉や2コスト日和をライフに置いて粘りながらじわじわ攻めましょう!最後はホーディジョーンズで一気に押し込見ます

後攻の場合

1.お玉orモモの助でサーチ

2.全ドンつけてリーダーにアタック!モモの助が残ってる場合はサーチにドンを使っても良い

3.4コスの日和から5コストモモの助or2コスト日和でライフに菊之丞など埋める残りドンは4コスト日和を使って5コストモモの助まで展開させるのもありです

4.俺の侍になれ!や、5コストモモの助などをうまく使ってじわじわ攻めて最後にホーディ・ジョーンズで一気に押し込みます!

また、先攻、後攻どちらも9ゾロが使いたい場合は基本最速で出すようしましょう。

各対面について

まず最近の自分が使った試合結果がこちらです

ベロ・ベティ先(○)

ベロ・ベティ後(○)

ペローナ先(○)

赤ゾロ後(○)

ペローナ先(○)

赤黒サボ先(×)

ヤマトミラー先(○)

ヤマトミラー後(○)

ボニー先(×)

ペローナ先(○)


フラッグシップ

黄黒ルフィ先(◯)

赤紫ロー後(◯)

青ナミ先(×)

黒モリア先(◯)

交流会やスタンダードバトルでの対戦が中心になってます。なかなかエネルやボニーなどの環境との対戦はなかったようにも見えますね笑
ヤマトのミラー対決はどちらも俺サム型でのミラーです。


ここからは環境デッキとの相性について書いていきます!あくまでも私の考えです!笑

1.緑ボニー

相性…不利

個人的この対面は無理対面だと思ってます
いかにこのリーダーを避けて通るかが鍵となると言えるでしょう。9コストゾロを出して次のターンにはリーサルに行けるくらいまで押す、もしくは5コストモモの助を最大限に使いまくる、などとなっていますまたこの対面はホーディジョーンズが必須です
2コスト日和で菊之丞をライフに埋めるなどして最大限に展開しましょう!!

2.エネル

相性…不利

今までは微不利でしたが最近では雷迎が採用枚数がかなり多く今までは9ゾロでなんとかなりましたがリーダー効果の回復を乗り越えるのはかなり難しいです…できるだけ早く菊之丞や5コストモモの助などアタッカーにできるものを場に並べるようにしましょう!おナミの効果をリーダーに使ったダブルバニッシュは確実に通したい対面です。

3.黒ルッチ


相性…不利

私自身なかなか対面で当たりませんが厳しい対面です。ライフが5枚というのもヤマトにとっては戦いづらいリーダーであるにもかかわらずキャラまでkoされるのでとても戦いづらいです。2コスト日和でライフに菊之丞を置いてライフからキャラを展開できるようにする形がかなり強いです。9ゾロはステューシーで一発で消されてしまうので相手のトラッシュをよく見て使えるときに使いましょう。

4.赤紫ロー


相性…微有利

環境の中では戦いやすいリーダーです
ここではあまりキャラを出すのは意識する必要がないです。基本場に出すのは相手のブロッカーをレストにするイゾウがこの対面では重要視されます。
また相手の5コストキッドが出たときに2コスト日和でおナミを埋めるのができたらかなり強いです!
おナミでダブルバニッシュで圧をかけて最後はホーディで押し切りましょう!

5.緑黄ヤマト(ミラー)

相性…五分

ミラーで取りたいのは先攻です
この対面はどれだけ唯一ブロッカーである5コストモモの助を引けるかです。ライフはできるだけ守りたいですが、守りすぎるとおナミが飛んでくる場合があるのでバランスよく受けるのが大切になってきます。向こうからの序盤相手からの全ドンリーダーは
受けるようにしましょう。最近は減りましたが要塞型は9ゾロを使わないと勝てません…マリガン基準にしましょう。

最後に………

ここまでnoteを見てくださりありがとうございました!
緑黄ヤマトというデッキはほんとに型が多種多様です!これからもたくさん研究していきます!
良ければ♥押していただけるととても嬉しいです!
フォローもよろしくお願いします!
また、Xのフォローをしていただけると嬉しいです!
ヤマトに関する質問DMなど是非是非!

またLINEでヤマト専用オープンチャットも作成してます!
みなさんの参加お待ちしております!
気軽に構築考えましょう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?