見出し画像

[全文無料]福岡フラッグシップEX 4-1  ワノ国型ヤマト解説

6弾環境が始まって1ヶ月
空島型、魚人型がメインだと考えられる黄緑ヤマトデッキのワノ国型にこだわり続けた人の構築についてです。初めてnoteを作りますが、全文無料なので興味本位でもいいので見てみてほしいです!

ワノ国型黄緑ヤマトにこだわり続けた理由


ワノ国型黄緑ヤマトにこだわった理由は一つでとてもシンプルですそれは……


空島、魚人型はヤマトらしくないから!

ただそれだけです(笑)
空島や魚人などの構築が出たときは自分は「絶対ワノ国型で強くする!」と決めたからです(笑)


ワノ国型黄緑ヤマト構築について

ワノ国型にこだわる理由も書いたので早速ワノ国が型の構築紹介に入っていきます!!

フラッグシップEXで使用した構築

色々と独特な構築かもしれませんが自分はこの構築でフラッグシップEXに挑みました
結果は…

1.ベロ・ベティ先行(○)

2.カタクリ先行(○)

3.モリア先行(×)

4.カタクリ先行(○)

5.白ひげ先行(○)

このようになってます

1.この構築のキーカード

まずこの構築を使う上で一試合に最低一回は手札に回ってきてほしいカードを紹介します。

1.菊之丞

この構築の命と言ってもいいカード菊之丞

まずは菊之丞です!
これはどの型の黄緑ヤマトにも必要なカードだと思います!カードも見渡しても弱いことが一切書かれてませんね(笑) 文句なしの最強カードです!

2.おナミ


ダブルバニッシュで一気に逆転!?
トリガー効果も超優秀おナミ

こちらのカードも文句なしでしょう
トリガー効果でコスト5以下をKOでき、終盤では一気にリーダーヤマトとの連携でダブルバニッシュを決めてラクラクリーサルなんて事もできちゃいます!おナミに助けられた試合かフラッグシップEX
は何度もありました!

3.光月モモの助


菊之丞やネコマムシをライフに置いて確実に守る!
そしてパワー6000のブロッカー!

こちらのカードはサカズキなどの対面で菊之丞を守ったりするのに最も適しているカードです
ライフに送ってキャラを守ったあともブロッカーとしてしっかりと仕事をしてくれる優秀なカードです
また自分のワノ国型ヤマトの構築の場合中盤から終盤にかけて確実に必要とされるカードです!

4.ヤマト


黄緑ヤマトの構築では以外?
あまり見られないカードですが実は超優秀!

9ヤマトは黄緑ヤマトには珍しいのではないかと思います!ワノ国型でも入ってないものを見かけることがあります。自分のデッキコンセプトが耐久なので1ライフを確実に増やせてサカズキ側からしても終盤除去するのが少し厄介な9コストのパワー9000を出せるのは強いと思います!

5.2億V雷神


リーサルには必須!?
トリガー効果も優秀なカードです!

サカズキやモリア、ペローナなどで幅広く使われている4コストボルサリーノ…
終盤それを並べられたときの打開策として有効的なカードです!手札にいるだけで2コストで3000パワーを上げられるため終盤、リーサルに行くときは手札にいくらあっても困りません!

構築の先行、後攻時の戦い方について

・先行

先行の場合

1ターン目
そのままターンを返す(モモの助を出しても良い)

2ターン目
相手の盤面にブロッカーがいなければ迷わず全ドンつけて8000でリーダーにアタック!

また、ブロッカーがいるならモモの助のサーチ効果で次のターンのために4コストのネコマムシや菊之丞、イヌアラシが手札にないならサーチで回収するようにしましょう。

残りのドンでリーダーに行って少しカウンター値を払わせる形などを作ってみるのもいいかもしれません(低打点で相手が受けてくれればラッキー!)

またブロッカーがいて手札にイゾウがあるならイゾウでレストにしてリーダーでブロッカーにアタックするのもありだと思います。

3ターン目

1ドンリーダーにつけて6000でリーダーかキャラにアタック、4ドンで菊之丞、ネコマムシ、イヌアラシのどれかを場に出してターン終了(次のターンで5コストのモモの助を出したいので確実に出しましょう

4ターン目

自分の場にいるキャラやリーダーでレストの相手のキャラに攻撃、(基本ライフは残しておく)最後に5コストのモモの助を出して場のキャラを一体ライフの上においてキャラを守る

ライフを残すのは相手の手札をできる限り減らして終盤におナミでダブルバニッシュを決めるためです

5ターン目

相手の攻撃に合わせて自分のライフを1にするように調節して9ヤマトを立てる(これによりライフを増やし9000打点を立てれるのでリーサルに行きやすくなります)

6ターン目以降

相手の手札がなくなるまで5コストのモモの助などを使ってひたすら耐久!相手のライフではなくキャラに行き続けて最後におナミを使って一気にライフを削りライフを押し切る!

先行はこのような流れになります!
目標としては1回9ヤマトを出したいので
相手からの攻撃回数をよく見て自分のライフを調節することが大切です!

・後攻

1ターン目

モモの助を登場、サーチまで行う(手札に足りてないと思うキーカードを中心に持ってくる)

2ターン目

全ドンつけて一気にリーダーにダブルアタック!!
また、この場合も相手の場にブロッカーがいるなら
イゾウでレストにしてブロッカーに行くのもありだと思います。※リジェクトはここではまだ使わないほうがいい。

3ターン目

ここで4コストの菊之丞、ネコマムシ、イヌアラシ、のいずれかを場に出し残りのドンカードをリーダーにつけて相手のキャラかリーダーに行きます
※前回のターンダブルアタックが守られていてライフが3以下になっていない場合はライブを優先的に攻撃する

4ターン目

バランスよく自分の場にいるキャラにドンをつけて相手のキャラにアタック!相手のカウンター値をどんどん削りましょう!
そしてターン終了前に5コストのモモの助を出して
菊之丞などをライフにおいて守りましょう

5ターン目

相手の攻撃と自分のライフを合わせライフが1になるようにして、9ヤマトを出す残りとドンをリーダーにつけてキャラにアタック!リーダー効果もうまく使用してひたすらキャラにいきましょう!

6ターン目以降

おナミを使ったダブルバニッシュが確実に通せる
形までひたすらキャラに行き続けて最後に一気にリーサルにいきましょう!


最後に

ワノ国型黄緑ヤマトデッキは他にもたくさんの構築があります!あくまでもこれは自分が1ヶ月研究し続けて完成した構築です。まだまだ研究を続ける予定です!今後もフラッグシップバトル優勝を目指して研究していきます!
今回のnoteを見て少しでも参考になった方はぜひいいねをお願いします
また、黄緑ヤマトで書いてほしいnoteなどありましたらコメントをお願いします!
モチベーションになります!!
最後まで見て下さりありがとうございました!

またヤマトのオープンチャット、全体構築相談オープンチャットをラインで作ってます!興味がある方はぜひ入ってください!
一緒に構築頑張りましょう!!!!

オープンチャット「ワンピースカード 構築相談会」
https://line.me/ti/g2/ElVZppn5DdIZajsq4mrnhbUgrfZBu2QopUbO8Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?