見出し画像

あかちゃんがほしい#4 私のチョコちゃんとの付き合い方②


こんにちは。かめ子です🐢

東京は昨日半袖で過ごせたのですが、今日は寒さがぶり返ております🥶

今日のテーマにもなるのですが、日々の体調と気温の変化は関係してますよね。みなさんも体調管理にはお気を付けください。

前回の記事「私のチョコちゃんとの付き合い方①」で前段が長くなってしまいましたね💦今日は私が実践しているチョコちゃんとの付き合い方を具体的にお伝えします。



自分のからだを人体実験とまではいかなくても観察したり、からだに携わるプロからアドバイスをいただいたりして、以上の3つを実践するに至りました。基本、お金をかけない方法を書いています。あくまで個人的な体験なので、参考がてら読んでいただけたらと思います。


では、1つずつ詳細を紹介しますね💛



1.体調の良い日を増やす

基礎体力をつけるとパフォーマンスも良くなる的な発想で、チョコちゃん云々というより、まずは体調の良い日を増やしてみようと思いました。

身近な不調、っていろいろありますね。

便秘気味、胃腸が弱い、下痢気味、イライラしやすい、疲れやすい、手足が冷えやすい、首や肩のこりがある....

私の場合は「胃腸が弱い」「お腹をこわしやすい」タイプ。

でも、毎日お腹をこわしているかというと、そうでもない。

調子が悪い日と良い日がそれぞれあります。


調子の良い日、悪い日の1日の過ごし方をじーっと振り返ってみて、

「良い日の要因はこれかな?」

「悪い日の要因はこれかな?」

と考えてみることにしました。


以下、結果です!

☆調子が良さそうなとき

・こんにゃく、イモ類を食べたとき

・運動、散歩をけっこうしたとき


★調子が悪くなりやすいとき

・カフェイン飲料(コーヒー、紅茶)を2杯以上飲む

・デザートバイキングまたはお菓子を食べすぎたとき

・デスクワークで座りすぎて知らぬ間に冷えているとき

・脂身のある肉をたべたとき

・アルコール(とくに甘いチューハイ系)を1缶以上飲んだとき

・寒い日


悪くなりやすい要因が多いwwww

人によっては全然平気でも、

自分のからだだとアウトということがあります。

そう、自分のからだ、命!


観察しながら、

コーヒーを一杯にしたり、

デザートバイキングより高級デザート一個にしたりして、

少しずつ、お腹をこわす頻度を減らしていきました。

この冬は少し過ごしやすくなったな~と思っています。


不調はだれにでもあることなので、

基礎体力づくりと思って普段の生活を

じーっと見つめてみると

何か発見があるかもしれません。


2.骨盤周りの姿勢に気を付ける

これもチョコちゃんに直接関係あるかわかりませんが、

ちょっと気になることなので、書きます。


とあるスタジオで

「🐢さん、左側の骨盤まわりがつぶれやすい」

と言われました。

🐢「え、左側?私のチョコちゃんがいるとこ?」

むむむむむ!

座る姿勢が悪い→左側がとくにつぶれやすい→血流が悪くなる→チョコちゃんに良くない???

とすぐさま連想ゲーム。


血流もさることながら、

恐れたのは癒着です。

炎症箇所と周辺のの器官(骨盤の壁や直腸など)と癒着が

痛みを引き起こすことが多いとのこと。。

実は、病院で少し癒着が見られるといわてるので(涙)

そのうち痛みがくるかもしれないとソワソワしています。。。


「できるだけチョコちゃん部分にスペースをとってあげよう」

今は足を組むのをやめ、左右の座骨を感じてから座るようにしています。

少し痛むときは

「子宮あたりのスペースを増やす!」と念じて腹式呼吸をします。

リラックス効果かわかりませんが、少し落ち着きます♪



3.からだをあたためる

これは婦人科系の病気をお持ちの方や不妊治療をされている方が

まず、耳にすることばではないでしょうか。

白湯を飲む、腹巻をする、からだを冷やすものを食べない、、、

ネットでも本でもいろんなことが書いてありますね。


私も読んだんですが、あることに気づきました。

基本の「き」なんですけど、あたりまえすぎてあまり書かれてないのは、

3食バランスの良い食事+お風呂+十分な睡眠


これ、あたりまえすぎるけど、すごく大事!

実は....社会人3年目まで私ができていなかったことです(涙)

朝は朝食抜き、昼は炭水化物、睡眠5時間、お風呂入る暇なんてねぇぇぇ。

当時は低用量ピルを服用してたのですが、婦人科のお医者さんに「このままじゃ妊娠はできないよ」と言わてしまいました。トホホホ。。

もし色々忙しすぎる、、という方がいたら、読むのはここまでで結構です!ぜひ自分のからだに素直になって、からだを労わってあげてください。温活の前に、まずバランスの良い食事、睡眠、お風呂に入るを実践してみてほしいと強く強く思います。疲れがとれます!慢性的な疲れにはハンドマッサージなど無理やり予約して、他人のケアを借りるのもおすすめです!!

社会人うんぬん目の私は、

先生の衝撃的な一言のおかげでなんとか健康的とわれる生活をしています。

そのうえで、からだを温める。

方法論はいろいろありますが、さすがに本やネットでおすすめされるのをすべてはできません!続けられるのだけ続けてます。


☆実践している温活

①腹巻→速攻効果。どこでも買える。安心感。夏も重宝。

②1日5000歩→1万歩は無理だけど5000歩ならいけた。

③よもぎ蒸し(低温期に2回ペース)→冬はほんとにあったまった。

                  なんちゃってエステ気分


★挫折した温活

①玄米→浸ける時間長い。白米食べたい。買った玄米余ってる。。

②毎食白湯→常温or水で飲みたいときもある

③シルクソックス重ね履き→洗うの面倒


ヨモギ蒸しに関しては、

ここで紹介するもののうち唯一お金がかかっています。

東洋医学系サロン1回2~3000円、

エステ系サロン1回5000円~かな?

ネットで調べて、改善されている方の報告が多く

(でも大方、途中で報告が終わってるんですがね)

近所によもぎ蒸しサロンがあったので通ってみました。

効果はあんまり期待せず始めたのですが、

効果うんぬんのまえに、ただただ気持ちぃぃぃぃぃ!

特に冬はあったまりました♪




ここまで、長文付き合っていただきありがとうございます♡

参考になる部分はあったでしょうか??


何がよかったかわかりませんが、

この1年でチョコちゃん

1.5cm小さくなってます!!!イエーイ!!!


とはいうものの、なくなってはいないので、

閉経後までゆるーく付き合うつもりでおる🐢です。

なかなか動きはないのですが、定期健診の際は報告していきますね。