ログイン
会員登録
日本語教師
181
本
日本語教師の学習用
フォローする
運営しているクリエイター
atsushi
記事
月別
ハッシュタグ
フォローしませんか?
フォローする
シェア
引用して記事を書く
#日本語教育能力検定試験
日本語教師養成講座 文法 連体修飾語
外の関係ー底の名詞は修飾節には入らない
例)
ーどこかでうなぎを焼いている。そんな匂いがする。→どこかでうなぎを焼いている匂いがする。
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法 連体修飾語
内の関係ー底の名詞が修飾節にもともとあったもの
例)
ー外国人が日本語を学ぶ。そんな外国人が増えている→日本語を学ぶ外国人が増えている
atsushi
2年前
日本語教師養成講座 文法 連体修飾節
内の関係ー底の名詞が修飾節にもともとあったもの
外の関係ー底の名詞は修飾節には入らない
atsushi
2年前
4
日本語教師養成講座 文法
条件節 接続の形
と 現在終止形
ば 仮定形/バ形
たら タ形+ら
なら 現在形
タ形
atsushi
2年前
2
日本語教師養成講座 文法
条件節 特徴
と 必然性 無意志表現 恒常性
ば 論理性 逆も想定 必要条件
たら 単発性 順序を示す 必要性早不要
なら 主観性 仮定的表現 他者に対する主観
atsushi
2年前
3
日本語教師養成講座 文法
条件を表す副詞節 なら
ー過去形にも接続する
主観性
仮定条件、文末にモダリティがつく
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法 条件節 たら ー単発性、確定条件後の結果、一般的帰結
日本語教育能力検定試験 文法
理由を表す副詞節
ので→言い訳、謝罪の文
から→推量、主観表現の根拠
atsushi
2年前
3
日本語教育能力検定試験 文法
可能動詞
1グループ
i ます→e ます
2グループ
ーます→られます
3グループ
します→できます
きます→こられます
※ 助詞は を → が に変わる
atsushi
2年前
2