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#日本語教師養成講座
日本語 自動詞他動詞
①aru は自動詞
つながる tunagaru
② iru は自動詞
生きる ikiru
③ su は他動詞
溶かす tokasu
④ seru は他動詞
乗せる noseru
⑤ 判断不能も
立つ tatu → 立てる tateru
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法
自動詞
ー対象が自然、自発的な動きを表す
ーN が V
他動詞
ー対象に働きかける、意図して行う動作を表す
ーN を V
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法
テ形 音便
促音便
いちりーって
買います→買って
待ちます→待って
切ります→切って
にびみーんで
死にます→死んで
遊びます→遊んで
飲みます→飲んで
サ行
貸します→貸して
ガ行(イ音便)ぎーいで
脱ぎます→脱いで
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法
日本語文法
ナイ形
マス形
辞書形
仮定形、バ形
命令形
意向形・意志形
テ形
タ形
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法
動態動詞・状態動詞
■動態動詞
ー動きを表す動詞。現在形は「未来」。走る、食べる、など。
■状態動詞
ー状態を表す動詞。現在形は「現在」。ある、いる、など。
※(二格ー)ガ格 の文型
ー状態動詞は「(二格ー)ガ格」の文型を取る
atsushi
2年前
8
日本語教師養成講座文法
「は」と「が」
新情報は「が」がつく。
旧情報には「は」がつく。
atsushi
2年前
2
日本語教師養成講座 文法 〜て もらいます 授受表現
日本語教師養成講座 文法 連体修飾語
外の関係ー底の名詞は修飾節には入らない
例)
ーどこかでうなぎを焼いている。そんな匂いがする。→どこかでうなぎを焼いている匂いがする。
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法 連体修飾語
内の関係ー底の名詞が修飾節にもともとあったもの
例)
ー外国人が日本語を学ぶ。そんな外国人が増えている→日本語を学ぶ外国人が増えている
atsushi
2年前
日本語教師養成講座 文法 連体修飾節
内の関係ー底の名詞が修飾節にもともとあったもの
外の関係ー底の名詞は修飾節には入らない
atsushi
2年前
4
日本語教師養成講座 文法
条件節 接続の形
と 現在終止形
ば 仮定形/バ形
たら タ形+ら
なら 現在形
タ形
atsushi
2年前
2
日本語教師養成講座 文法
条件節 特徴
と 必然性 無意志表現 恒常性
ば 論理性 逆も想定 必要条件
たら 単発性 順序を示す 必要性早不要
なら 主観性 仮定的表現 他者に対する主観
atsushi
2年前
3
日本語教師養成講座 文法
条件を表す副詞節 なら
ー過去形にも接続する
主観性
仮定条件、文末にモダリティがつく
atsushi
2年前
1
日本語教師養成講座 文法 条件節 たら ー単発性、確定条件後の結果、一般的帰結
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