マガジンのカバー画像

日本語教師  

181
日本語教師の学習用
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

日本語教師養成講座文法

「は」と「が」
新情報は「が」がつく。
旧情報には「は」がつく。

atsushi
2年前
2

日本語教師養成講座 文法
〜て もらいます
授受表現

atsushi
2年前
2

日本語教師養成講座 文法 連体修飾語

外の関係ー底の名詞は修飾節には入らない

例)
ーどこかでうなぎを焼いている。そんな匂いがする。→どこかでうなぎを焼いている匂いがする。

atsushi
2年前
1

日本語教師養成講座 文法 連体修飾語

内の関係ー底の名詞が修飾節にもともとあったもの

例)
ー外国人が日本語を学ぶ。そんな外国人が増えている→日本語を学ぶ外国人が増えている

atsushi
2年前

日本語教師養成講座 文法 連体修飾節

内の関係ー底の名詞が修飾節にもともとあったもの
外の関係ー底の名詞は修飾節には入らない

atsushi
2年前
4

日本語教師養成講座 文法

条件節 接続の形

と 現在終止形
ば 仮定形/バ形
たら タ形+ら
なら 現在形
   タ形

atsushi
2年前
2

日本語教師養成講座 文法 条件節 特徴 と 必然性 無意志表現 恒常性 ば 論理性 逆も想定 必要条件 たら 単発性 順序を示す 必要性早不要 なら 主観性 仮定的表現 他者に対する主観

日本語教師養成講座 文法

条件を表す副詞節 なら
ー過去形にも接続する
 主観性
 仮定条件、文末にモダリティがつく

atsushi
2年前
1

日本語教師養成講座 文法

条件節 たら
ー単発性、確定条件後の結果、一般的帰結

atsushi
2年前

日本語教育能力検定試験 文法

理由を表す副詞節
ので→言い訳、謝罪の文
から→推量、主観表現の根拠

atsushi
2年前
3

日本語教育能力検定試験 文法

可能動詞
1グループ
 i ます→e ます
2グループ
 ーます→られます
3グループ
 します→できます
 きます→こられます

※ 助詞は を → が に変わる

atsushi
2年前
2

日本語教師養成講座 文法

条件を表す副詞節 と の用法

一般的帰結
 自然現象
 社会現象
 道順、手順
 制度

atsushi
2年前
2

日本語教師養成講座 文法

補足節 こと の

実質名詞 本 山 平和 …
形式名詞 こと の ところ…

 真偽、可能性 こと、の
 思考 こと、の
 感情、判断、評価 こと、の
 感覚 の
 主体に直接働きかける の
 

atsushi
2年前
1

日本語教師養成講座 文法 接続節 ー並列節 ー従属節  ー補足節    〜こと   〜の  ー副詞節   ー理由    〜から    〜ので    〜ために   ー時    〜いるとき    〜まで    〜あいだに   ー条件    〜と    〜ば    〜たら