見出し画像

仕事にどれくらいの時間を割くか?

メーカー勤務時代、出勤時に喫茶店に寄ってのんびり出社したいなぁ〜なんて思っていた。

自営になったら自由にそんな事ができる。

と、思っていたら意外とそんな事はなく、そそくさと出勤している。


時間の貴重さを実感するようになったのも自営でやり出してからだ。

平日は娘の保育園があるのでその時間に家を出る。

日曜日はちょっとゆっくりするかというと、そうでもなく平日と同じ位の時間に出ている。


家族との時間も大切だが、仕事に割く時間も大切だ。 

ゆっくり出たい気持ちもあるのだが、なんだか無駄な時間を過ごしている気になってしまう。


今朝は日曜日で、出勤前に娘も起きていた。

昨日、図書館で借りてきた紙芝居を持ってきて「これ読んで〜」と言ってきた。

洗濯物を干していた妻が、「パパは仕事だから洗濯終わったらママが読むよ」と言ってくれたが、紙芝居ひとつぐらいいいよと読んであげることにした。

娘の隣には生後半年の息子もいた。

5歳の娘が息子の手を握り、二人とも真剣な顔で紙芝居を見つめ聞いていた。

その姿が可愛くて、読みながらも話の内容はまったく入ってこなかった。

あぁ、読んでよかったと思った。


仕事にどれくらいの時間を割くか?

勤務時間が決められている会社員を羨ましく思う事もある。

だが、会社員だったら今朝の子供達の顔は見れなかっただろう。

いや、そもそも土日に休めるから会社員だともっと見れるのか。

子供が産まれてからそんな事をよく考えるようになった。


Youtubeを見るのが大好きな娘。

「Youtubeはパパが帰ってきたらおしまいにするのよ。」

そう言われていたようで、

夜、僕が帰ると「あ〜あ、帰ってきちゃったぁ〜」と言われた。


------------
・Instagramもやっています。よろしければフォローお願いします。
https://www.instagram.com/simplesongleather/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?