見出し画像

近況報告/大規模修繕工事中

おはようございます。
紙工作ぺんです。
すっかりのご無沙汰でございます。

ふと気づけば前回の投稿から2週間近くたっていて、はてさて私の2週間はいったいどこへ溶けてしまったんだろう……と日々の生活を振り返っています。

と書くと何やらそれっぽいですが(笑)

ええ、ええ、そうですね。
大規模修繕工事にひたすら振り回されています(笑)

少ししたら慣れるかなぁ、と思ったんですが、日を追うごとに太陽への恋しさが募るばかりで、ちょっとした「失って初めて気づくもの」状態になっています。

マンションが黒っぽいカバーにすっぽり覆われているのですが、不思議なことに部屋の中からは外の様子を見ることができます。

イメージとしては、網戸が周囲に張り巡らされているような感じです。

ですが、やはり網戸とは何かが違うのでしょう。
ふと顔をあげて窓の外を眺めると

うっすらと黄色い

のです。

暗くて黄色いから、まるで外に砂嵐でも来ているかのような感じです。黄砂がいつもの20倍くらいになって大気中を舞っているかのような、なんとも不思議な感覚です。

そんななので。

外が晴れているのか、曇っているのか、朝なのか、昼なのか、窓の外の景色だけでは判断が難しくなってしまいます。

廊下側の部屋は以前から日当たりが悪くて、日中も電気をつけているような状態でした。なので、今回は何の影響もないかな、と思っていたんですが、日があたらないのと、カバーで覆われるのとではやっぱり全然違いました。

何なんでしょうね。
届く光の周波数が違うとか、そんな感じなのかもしれません。全体がうっすらと黄味がかるような感じで、とにかく時間の感覚が狂います。

植物はすっかり精細を欠いてしまい、猫は寝てばっかりいます。

唯一、ほとんど影響がなさそうなのが。

夫氏。
つ、強すぎる。

「しなくちゃいけない工事なんだから仕方ないじゃん」

って、それはその通りなんですけど。
でもって、皆さん、ちゃんと工事期間を耐え忍んでいるんですけど。

でも、ほら。
やっぱり気分が下がってきちゃったり、閉塞感があったり、時差ぼけみたいな感じになっちゃったり。

なんか色々あるでしょ。

って、思うんですが。

今のとこ、夫には何もないみたいです(家にいる時間が少ないってのもあるとは思う、たぶん)。

何にも気にしていなすぎて
「帰りにエントランスのところで、明日の洗濯ができるかどうかチェックして来てね」※
と頼んでも、ほぼ忘れて帰ってきます(~_~;)

※工事内容によっては、ベランダに洗濯物を干せる日と干せない日があるので前日の夕方になると、掲示板にお知らせが貼られます。

家にばかりいてはさすがに心身ともに悪そうなので、なるべく外出するようにしています。

とはいえ、今までずっと家にいた人間なので、突然出かけろと言われてもそうそう行くところがありません。

考えに考えて編み出したのが
ザ・図書館作戦!

午前中に掃除や片づけなどの最低限の家事をこなしたら、そのまま散歩をかねて近所の図書館へGo。そこで2時間ほどすごしたら、帰りはスーパーへ寄って夕食の買い出し。そして帰宅。

お昼を食べて、何だかんだで2時か3時。

このくらいの時間になってくると、部屋が暗いのもあまり気にならなくなって来るので、そのままなんとな~く1日が終了。

う~ん、こう書いていると、時間の使い方がもったいなさすぎますね。考えついた時には「ナイス!」って思ったんだけどな(笑)

とりあえず、今度から図書館へ行く時にはiPadを持参して、ちょっとしたパソコン作業くらいはできるようにする予定です。

ここから先は

218字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?