見出し画像

折り紙のリースと1月の振り返り

こんにちは。紙工作ぺんです。
YouTubeで折り紙やペーパーフラワーの作り方動画をアップしている、いわゆるハンドメイド系YouTuberをしています(^^)

さて2月。
もう月日のたつのが早すぎて、何を言えばいいのかさえも分からん状態に陥ってます。

お給料日までの1ヶ月はほんとに長いのに、なんで体感の1ヶ月はこんなに短いんでしょう。あぁ、世の無常w

とはいえ。
もちろん私も1ヶ月間ぼーっとしてたわけではなくて、それなりにゴソゴソ動いてはおりました。

1月最後の投稿はこちらの折り紙リース。

セリアの半透明の折り紙を使っているのですが、この折り紙がなかなかに評判良くって、視聴者さんの興味を買う一助になってくれました。

いつもは単色の折り紙をメインに使っているこの私。なんで今回はこんな変わったものをチョイスしたかと言えば、それはメンバーシップのメンバーさんのおかげです。

そのメンバーさんが、グラデーションのとっても綺麗な折り紙があることを教えてくれました。

メンバーさんが使っていたのがこれと全く同じものかどうかはわかりませんが、とにかくこんな感じのエモいデザインの折り紙でした。

おぉ、私も試してみたい!
と早速買いに出かけたまでは良かったのですが……。

いつもの文具店になく、別の文具店にもなく、イオンのオモチャ売場にもなくって、結局たどりついたのがセリア。

何か似たような折り紙ないかなぁ、と思っていたところで出会ったのがこの半透明の折り紙でした。

パリパリ、ツルツルしてて、厚手のトレーシングペーパーみたいな折り紙です。

3件もお店をはしごした後だったので、手ぶらで帰るのもくやしくって「まっ、これでいいか」くらいの気持ちで買った折り紙。

その折り紙が大正解でした。

半透明な折り紙で作った青いリースは、なぜか少しばかりのクリスタル感をかもし出していて、ここ最近の作品の中で、ダントツ私のお気に入りになりました♡

ほんとに。
メンバーさん(とりあえずお名前は伏せさせていただきますね)には感謝です。きっかけをありがとうございました!

そんなこんなで。
あっという間に過ぎ去った1月ではありましたが、私的には良いものが生まれたので、気分は上々♪

面倒な家事の最中にも鼻歌が出て来るってものですw

DALL-E3

もちろん折り紙をただ折っていただけではなくって、悪あがきも色々としていました。

今のYouTubeは昔のYouTubeと違って、再生数を取るのがとても難しくなっています。

いろいろな理由があるでしょう。

世の中が日常を取り戻して、ハンドメイドにさく時間がなくなった、とか。

YouTuberが増えすぎて、かつてのように注目してもらえない、とか。

TikTokをはじめとするショート動画の台頭で、YouTube以外の動画を見る人が増えてきた、とか。

YouTube側はYouTube側で
「これからはショート動画です、ショートで新規の視聴者さんにリーチしましょう!」

と言っているそのすぐそばで

「動画は長いほうが有利です。どんどん長くしましょう。5分?だめだめ。そんな長さじゃオススメに表示できませんよ(←私の意訳です)」

と煽ってきます。

ぼーっとしてると置いていかれるし、かといって世の動きに乗っかろうとすると、いろんな意見が飛び交いすぎで、違う意味で頭がぼーっとして来てしまいます。

このままではいけない。
けど、やみくもに動いてもしかたない。

結果、私の出した結論は
できることからやっていこう!
でした。

ここから先は

566字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?