娘の育児日記【3歳半】

娘が風邪を引いてだるそうにしていたから、
熱が出る前兆ぽいなと思い保育園を休ませた。

病院を受診して薬を飲む。
ずっと元気。

そろそろ保育園行けるかなと思い、
明日保育園行けそう?と聞くと、
おやすみするー、と。

しんどいの?どうして行きたくないの?
と聞くと、小さい声で
「おともだちが遊んでくれないの」。

土曜日は出勤予定だったけど、今週は保育園を休ませて、家で娘と楽しく過ごそうと決めた。

土曜日の朝、保育園に電話で経緯を話した。

・夏休みで上の兄弟がいる子は保育園に登園していないこともある
・併せて保育園自体が夏休みモードになっている
・他の子も暑さと体調不良でだるーくなってる子がいる
・娘は特定の友達はあまりいない
・あっち行け!と言ってしまうこともあるが、
  それによって友達と遊ばず孤立しているということはない
・すでに先生たちはよくやって下さっているが、
  注視してケアしてくれる
・最後に娘ちゃんみんな待っとるよー!って伝えて

と先生と話して教えてもらった。

多分娘は家でも保育園でもずっと怒られているだろう、どう考えても私が娘だけに向き合ってあげられる時間が足りていない。

娘に悪かったな、
それは娘もつらいよな、
ごめんね、でもママ娘ちゃんが大好きだよ
と伝えた。ママだいすき!ちゅーと返してくれる。

ママ、怒ってばっかりだけど、
ずっとあなたのことを考えて、
あなたの過ごす環境をどう整えるべきか、
ママもママとしては3年目の新人だから試行錯誤しています。

恩着せがましくそんなことを理解して欲しいわけじゃない、私はどう思われてもいい。

ただあなたに幸せでいて欲しい。
それだけがどうか実りますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?