これからの時代こそ『ミニマリスト』志向が適している件

一般的に『ミニマリスト』というと部屋に全くモノが無い極端な生活を想像する人も多いかもしれませんが、今回テーマとしている『ミニマリスト』は少し違います。

それは『ミニマリストとは必要最低限(=ミニマル)で生きるライフスタイル』のことです。

必要以上のモノは不要なもの。

『必要以上のモノは不要なもの。』このように言葉にすると当たり前ですが、生活から不要なものをなくしていけば、生活は合理的になりお金も時間も労力もかからなくなっていきます。

人生無駄があるから面白いんだ!そんな生き方つまらないじゃない?』と思うかもしれません。または『生活するのに必死で無駄なんてないんだけど!』という方もいらっしゃると思います。

ただ、みんなが当たり前と思っていることでも実は無駄なことって結構ありますよね。最近の例だと、ハンコとか通勤ラッシュとか。それで経済がまわっていたのかと思うと、どうでしょうか?

新型コロナの影響があろうとなかろうと『変えようと思えば変えられたことなのでは』と思いますよね。

これは結果論で実際のところとしては社会の仕組みを変えるというのはなかなか難しいことでしょう。

でも、家事のやり方や住居の選び方、習い事、・・・etc

個人や家庭の生活において当たり前と思い込んでいたやり方や習慣なんかはどんどん変えていけるはずです。

そういった無駄は無くして、浮いた時間やお金やエネルギーを本当に大切なコトに使っていくようにすること。これが僕が理想とするミニマリストです。

無駄がなくなると良いこと

将来に対する不安やリスクがなければ、もっと自由に生きることができると思いませんか?

それにはなにより『健康』と『お金』が必要です。

ミニマルで合理的なライフスタイルは健康管理もしやすくお金も貯まりやすいです。

社会の格差は広がる一方。お金は集まるところに集まっていき、多くの人は基本的に搾取されるのみです。

今の時代、中にはネットビジネスなどでサクッと稼いでしまう方もいますが、ほとんどの人は副業してみてもそれほど多く稼げるわけではないですし本業の収入アップも限られています。

そこで一番効果があるのは投資ではなくまず節約です。

支出が抑えられれば、投資にまわせる余剰のお金を生み出すことができますし、多少リスクをとった投資や副業へのチャレンジなんかもできますよね。

そうして一度お金が増える側へ転じれば、あとは加速させていくだけです。

世の中がどうなるかわからない今の時代こそ、まず自分のライフスタイルを見直し整理してみるというのはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?