見出し画像

ラスト4、5分の攻防

まずは、この動画の、3:16くらいのところから見てください。

新幹線が東京駅へ到着する5分前くらいに始まるアナウンスです。

たいていの人は、このアナウンスとともに、やっていることを終了して、新幹線を降りる準備するんですね。(ウソだと思うなら、観察してみてね)

ところが、私は、新幹線慣れ(?)してんで、こっからが、勝負なんですね。

ラスト4、5分の攻防に入る前に、ちょっと、My新幹線ライフを紹介しときましょ。

私の住む三河安城駅から、東京駅までは、だいたい2時間30分くらい。

乗り込んで最初の5分くらいは、スケジュール確認みたいのをするんですね。

その後、2時間くらいは、タブレットでドラマを流しながら、Macbookで会計処理や、書類の整理をします。

ドラマが3話くらい終わったくらいで、ちょうど、冒頭の5分前アナウンスが始まるんです。

こっからが勝負です。メールの「受信トレイ」に行って、先頭から全てに回答して行くんです。

よっぽど、長い時間かけて計算しないと回答できないモノでない限り、この4、5分で回答しちゃうんです。

そうするとね、だいたい20〜30件くらいは、処理できます。

ってなわけで、何が言いたいのかってーと、

- 仕事は、時間をかけるモノと、かけてはいけないモノにわける
- 時間をかけるモノは、ドラマを見ながら、気長にやる
- かけてはいけないモノは、時間制限を決めてやる
- かけてはいけないモノの代表は、「経営判断」である
- 時間制限のある「経営判断」は、日々の訓練が必要である
- 新幹線の到着5分前アナウンスは、良い訓練の場になる
- ラスト4、5分というのは、結構、たくさんのことができる

ってこと。

そして、本当に本当に伝えたいことは、こっから。

なんか知らんが、今、ボクの周りには、「最後の勝負」に直面してる人多い。

ありきたりだけど、最後の最後まであきらめるなよ。

骨は拾ってやる。

いつものごとく、イラストは全て:http://www.irasutoya.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?