見出し画像

一体全体、誰と戦っているのか、ってのを理解しよう

細かいことは、さて置くと、哲学とか思想とかいうもんは、こう要約できる。

こういう一人の人間がいるところから始まる。

こうやって、ふたりが出会い、話をすれば、

きっと仲良くなるだろう。さらに、三人集まれば、

ともに、力を合わせて行くだろう、と誰もが期待した。つまり

人類は進化していくと、

みんなで仲良しかと思ってた。

が、しかし、

実際は、戦争ばっかりで、

家を失う人々がいる一方、

ちょっと、能天気な人も発生した。

こんな世の中に、人々は、挫折した。

そんな中、一人のおっさん、現れる。彼によると、

キミは、自分が立派な大人だと思ってるけど、

実は、操られてるんだよ、と語る。そして、後ろにいる人のことを「無意識」と呼んだ。

つまり

こんな感じで、ボクらは歩かされていて、

こんな感じで、戦わされている、ってことになった。



ということは、

キミが本当に戦うべき相手、というのは、目の前の人ではない、かもしれない。

まずは、目の前の人と仲直りでもして、

振り返ってみれば、「無意識」が見つかるかもしれない。そしたら、

そいつと戦ってみようぜ、というのが、「現代思想」だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?