見出し画像

税務調査がやってきたの巻

ある日、浜松東税務署から電話が来た。

「simpleAさんですか?税務調査に伺いますので、ご準備をお願いします。」

たいへんだ!

何が大変かってーと、税務調査といえば、本社に来るってことだ!simpleAの本社ってどこか知ってるか?

まずは、そこまで行かないといけない。

税理士だって、そこまで来なくちゃならん。

そりゃ、天と地がひっくり返ったかよーな大騒ぎさ


桜満開の4月

ボクは、車で、山奥へ向かった。山奥は、あいにくの天気

5時間くらいのドライブを経て、やっとこさ、山奥の本社に到着した

寒かったので、暖炉に薪をくべた

そして、焼肉して

布団を準備して

寝た

(山奥に本社がある会社の)税務調査というのは、本社に泊りがけの大仕事なのだ。


税務調査当日

まず、書類をすべて、会議室に運びこんだ(豆知識:さとうのごはんのダンボールが役に立ちます)

過去7年分の資料をすべて、机の上に並べた

そんで、根掘り葉掘り聞かれるわけです。

なので、こちらも、根掘り葉掘り、お答えするわけです。


調査結果発表

これって、なんだかわかりますか?

更正決定等をすべきと認められない旨の通知書」って、かなり、回りくどい言い方ですが、要するに、

「すげーよ、simpleA!キミらの税務処理は完璧で、非の打ち所がないですよ。」

ってことで、税務署の「お墨付き」だね。


というわけで、本日の結論ですが、

よくね、税務調査が入ったら、税務調査官が簡単に見つけられるような「税務上のミス」を入れておいて、そうすれば、成果を上げないと帰れない税務調査官への「おみやげ」になるでしょ、的な都市伝説がありますね。

simpleAは、信念をもって、税務調査と、真剣に向きあってみたよ。

その結果、税務調査における「おみやげ」作戦は、都市伝説であり、そんなことしないでも、ちゃんと説明すれば、税務署だって、ホメてくれる、ってことを証明したよ。

というわけで、これまで、simpleAを怪しい会社だと思っていた、アナタ!
今日から心を入れ替えてください。
simpleAは、税務署公認の優良企業なんですよ!



ちなみに、simpleAの税務関係を陰ながらサポートしてくれているのは、税理士の奥野さん。ありがとー

あと、イラストは、いつものいらすとや。ありがとー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?