私と麻雀とアリス

約3年前に初めて訪問してからというもの、常連と自負しても良いであろう雀荘「白楽アリス」さんが2020/4/7~しばらくの間休業になった。

痛い、痛いじゃないか俺。

同卓したジジイがたばこ吹っ掛けてくるわ、ここの雀荘でフリー麻雀を覚えたであろうクソガキがいつの間にか強打厨になってて牌山をぽろぽろ崩してるのを見てそのリンゴみたいなほっぺたをひっぱたいてやろうかとか思ったことなんてどうでも良くなるくらい、


この休業は痛い。

もちろんお店にとってもであろう。


ちなみに自己紹介がてら、私がどれほど麻雀にどっぷり浸かっているかというのが分かる昔話をシェアしよう。

2017年12月、私は自分の結婚式のあと、3次会のバーを出た後向かった先はアリス。

私の影響で麻雀にハマった嫁も連れて総勢12名での4次会という名のセットがスタートし、結局朝まで遊ばせてもらった。ただの徹麻だ。

あの日付き合ってくれた仲間、マスターから頂いた結婚祝いを私は忘れない。いや、忘れてはいけない。

少し話が逸れてしまったが、とにかく私は大事なワクワクの場を一時的にではあるが一つ失ってしまった。

多くの人にとってもそうだろう。

...なにか安全に皆で楽しめる事はないのか?

そんな時にTwitter上で見かけたのが「まるまる杯in天鳳」だった。

ネット麻雀をほとんどやらない私は、アプリ上で大会を開いて成績管理まで出来ることを今更ながら知った。

これまで雀荘にて3卓~5卓規模の麻雀大会を主催したことは何度かあったが、ネット上での主催は初めて。

参加費無料だし直接景品渡せるわけでもないので優勝してもどうなの?

とか

卓が立つかそもそも不安(笑)

とか色々懸念はあるわけですが、

とにかくまずやってみようかなと。

なにより私に真剣に麻雀打てる場を提供してくれ(笑)


というわけで前置きが長くなりましたが、

麻雀打てなくて辛いよ~~~杯🀄️

【日時】4/11(土)

【時間】10:00~17:00

【参加費】無料

【参加資格】なし、どなたでもOK

※私たっつんの事を知っている人、知らない人、麻雀打てなくて辛い人、久しぶりに麻雀すっかな人、麻雀始めたばっかだけどとりあえずやってみっかな人、なんでもOKです。

【大会概要】

天鳳アプリを使用して行うオンライン麻雀大会。

東南戦・赤ありのほぼMリーグルールにて連続3戦のトータルスコアを競うわけですが、1戦でも2戦でも全然構いません。たっつんぶっ潰してやるぜって方は3戦以上打って私のトータルスコアを上回ってください(笑)

【参加方法】

①天鳳アプリ、又はブラウザにてダウンロード(パソコンでも可)

②新規ID登録(プレイヤーIDはスクショなどして保管、ID紛失すると一週間新しいID作れなくなります)

③「ロビーの移動」→「その他」→ロビー番号「C85234104」を入力

④「OK」押す→大会画面に移動、「予約」押して面子が4人揃ったら対局開始


という流れです。

天鳳IDを既に持っている方は③からの作業でOKです。

【順位発表・成績優秀者について】

繰り返しになりますが

連続する3半荘の合計スコアを競います。

対局が全て終わり次第、Twitterにて成績発表をさせていただきます。

成績優秀者には私の分かる範囲で対象者のご紹介、同卓したことがある場合にはその方の雀風、イメージを独断と偏見にて発表させていただきます( ´ー`)

まぁ、今回はお試しということもあって退屈な週末の暇つぶしとして活用していただければ幸いです。

私たっつんは10:00~17:00の間、子どもがグズってどうしようもなくならない限りはノンストップで打ち続けようと思っておりますので、同卓の際は是非前のめりに潰して頂きますよう宜しくお願いします。


ちなみに煽っておきますが今年リアル麻雀3月まで283本打って99-69-65-50の平均2.23です。

また、最近始めた天鳳での平着は2.80であることもお伝えしておきます←

麻雀に自信のある方は是非鼻をへし折りに来ていただければと思います。

それでは明日たくさんの参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?