見出し画像

第2回ライティングカレッジZOOM講座レポート

こんばんは!

というか、もうすぐおはようの時間ですね(^-^;

8/8(土)は野口真代先生主催のコピーライティングスクール、ライティングカレッジZOOM講座がありました(^^♪

第2回となる今回、前回と同じく朝9:00~11:00までの予定だったけど1時間オーバーして12時過ぎに終わりました。

いや~毎回思うけどまよまよ先生のバイタリティすごいですw

3時間喋りっぱなし。

だけど大学の講義(行ったことないけど)みたいに堅苦しくなくて終始楽しみながら勉強出来ました^_^

先生は情報漏洩してもいいって器の大きなことを言っていたけど有料の講座なので内容は秘密。

でも少しだけ中身に触れつつ講座の雰囲気をお伝えしようと思います。​

​note

ライターとして仕事をしていくうえで必要なのはポートフォリオということで、今回はnoteについてのレクチャーを受けました。

なぜnoteかと言うと、コピーライターはブログを使いこなせなければいけないのでワードプレスとnoteは必須のツールなんですね。

先生はまずnoteを進めてくれました。というのも、今noteの利用者は4400万人を超えて勢いがあるんだそうです。

有料コンテンツも販売できるし気軽に続けられる。

その上、無名でも有名になれるといいことばっかり。

noteで集客できれば今後の仕事の幅が広がりそうですね♪

ちなみに僕はnoteをまよまよ先生に聞くまで全く知りませんでした(^-^;

優秀なコピーライターは最先端の情報を常に把握しておかないといけないそうで、このままじゃいかんなと反省しました(;_:)

これからはニュースや雑誌をチェックします。

先生のすごさ

なにがすごいってそのタフネスさ。

ライカレ講座は毎回事前課題をやらなければいけないんですが、チャットワークに寄せられる40人余りの生徒の課題に目を通して一人一人に懇切丁寧な添削文を返してくれて参考になるURLも添付してくれる。

それも深夜になっても返信してくれて、いつ寝てるんだろうと思ったもんです。

先生曰く「きちんと寝てるけど楽しくてあまり寝なくても平気」とのこと。

まさに好きを仕事にされているんですね。

そのエネルギッシュな姿勢には頭が下がります。

同期もすごい人ばっかり

チャットワークやZOOMでのやり取りでも感じますが、ライカレ1期生は年齢も職業もバラバラだけど、コピーライターとして自立したいという意思は共通していて、やる気に溢れている人ばかりです。

皆さん本業や子育て、家事で忙しい中課題の提出もガンガンするし、その上ライターの仕事もしっかりやってる。

皆が早いから焦ってると言う人もいましたが、僕もかなり焦ってます。

ゆっくりしてたら置いてかれてしまう(*_*;

そしてまた皆優しいんですよね。

チャットワークで自分の知ってる情報を惜しげもなくシェアしてくれるし、らぴさんという女性の方が今日の講座の内容を分かりやすくまとめたグラレコを公開してくれてすごく助かりました。

今のこの記事もグラレコ見ながら書いてますw

僕なんて自分のノート読み返してもなに書いてるか全然わからない汚さで恥ずかしい・・・・・・。

そして色んな職種の方が集まってるんですよね。

デザイナー、イラストレーター、エンジニア、心理学のライターさん、ハンドメイドで月収50万円達成した方とか・・・・・・・。

その気になったら自分達で会社興せるんじゃんじゃないですかね。

こんな素敵な同期の方々に囲まれたら僕も燃えるしかないですね!

やってしまった痛恨のミス

そして1時間オーバーして盛況のうちに講座は幕を閉じました。

その後すぐチャットワークでの皆のやり取りが始まる。

本当にみんな熱気がスゴイ。

僕は依頼のあった記事に取り掛かり、夜になってチャットを見返し、先生からのお知らせに「え?」と声が思わず漏れました。

『16:00から18:00まで作業会。参加できる人は一緒に鬼作業しましょう!』

知らんかった!

いや、見たはずだけど見えてなかった!

その時間のんびりハンバーガー食べとったよ!

あ~、参加したかったなあ(;_:)

おわりに

作業会には参加できませんでしたが、今日一日は僕にとって非常に有意義なものでした。

クラウドワークスで受けた仕事もなんとか終わったし、モチベーションも上がって、今もnote書いていますが眠くないですw

まだまだやることは沢山あって大変といえば大変ですが、ライターの仕事は楽しくやれています。

文字を打っている間は寝食を忘れ、徹夜したことも一度や二度じゃないです。

いずれは僕も好きな事だけで食べて行けるようになります(断言)。

今後もTwitterとnoteで情報発信していきますのでフォローなどしていただけたらすごく嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。

お疲れ様です^_^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?