見出し画像

しおこうじのお台場フォーク村NEXT第147夜 お台場フォーク村20周年@フジテレビNEXT

TEAMSHACHIは個々のメンバーは出ているはずだが、グループで出るのはいつ以来だろうかと思ったが、そうか割と最近*1アルフイーの超難関曲「幻夜祭」のカバーをしたような記憶がある。今回は「START」「」と自らのオリジナル曲のみ2曲を歌ったが、せっかくひさしぶりに番組に参加したのだから、メンバーによるソロカバーやほかの出演者とのコラボも見たかった。
 この日は体調不良により玉井詩織が急きょ欠席。代わりに高城れにがMC役で入った。そのためだったのかどうかは分からないのだが、ゲスト出演者とホスト役の高城れにとの絡みが非常に限定的になってしまい番組の流れ的にもピース、平川地一丁目、ソンジェといった出演者に問題があるわけではないと思うし、責任を代理MCの高城に背負わせるのも酷だと思う*2のだけれど、その不在により改めてこの番組における玉井詩織の存在意義の大きさを再確認させる結果となった。
 とはいえ、後半、大野真澄そして南こうせつが顔を揃えると圧倒的な安心感を感じたのはさすがということしかない。特に南こうせつのこれこそがフォーク村感はすばらしい。4年前の2019年8月15日の放送では反戦歌「あの人の手紙 (南こうせつ)」を歌ったので、その再演かと思ったが、今回は「花はどこに行った」を英語の歌詞で歌った。坂崎、南。大野が歌い継いだが、これはもしかしたら玉井がいれば彼女も参加してということだったかもいれない。もしそうならぜひそれも聴いてみたかった。

ゲスト:
南こうせつ
大野真澄

ピース
平川地一丁目
ソンジェ
TEAM SHACHI

simokitazawa.hatenablog.com

*1:最近と思ったのだが、1年前だということが分かった。((simokitazawa.hatenablog.com

*2:ろくに準備の時間も置かずに玉井の穴を埋めるのは無理。繰り返しになるがれには頑張って彼女にできるだけのことはしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?