見出し画像

ツバメ

「ツバメひろったんやけど見る?」

少年はそう言うと、家の中に飛んで入り、一羽のツバメを連れてきた。


「こいつ、巣ごと地面に落ちとったんや。」

「もう一羽いたけど、猫にやられた。こいつは助けなって思って。」

少年とは仕事で知り合った、あるお客さんの息子だった。お宅を何度か訪問するうちに、いつしか彼とはいろんな話をするようになった。学校の話。バスケの話。将棋の話、、、。

少年はいつも、いろんなことを教えてくれた。

その日は少年の友人がたまたま遊びに来ていた。2人で代わる代わるツバメを手の平にのせては、地面にそっと置き、

「とべーーーー」

「とべーーーー」

と何度も一緒になって叫んでいた。

その声に応えるように、ツバメは必死で羽根を広げる。でも飛べない。

「なんやー。こいつ全然あかんやん。」

そう言って、また手に取り、

「わかった。バスケットボールの上に乗せて転がしたら飛ぶんちゃう?」

「おまえ何言うとん。そんなん無理に決まっとうやん。」

「やってみな、わからんやん。」

バスケットボール?そんなので飛ぶわけない、と思いながらも、真剣な2人を前にして、口をはさむのはためらわれた。

倉庫からバスケットボールを出してきて、その上にツバメを乗せて、ゆっくりと転がす。ちゃんとツバメが下に落ちないように手をそえて。

もちろん飛べるはずなどなかった。

「うーん。あかんかー。」

その後、2人は木の枝にのせてみたり。ちょっと遠くに置いてみたり、いろんなことを試していた。

「飛んでいったら、さびしい?」

と少年に聞くと、

「さびしいけど、、、。でも飛んでいってほしい。」

と言った。

そうこうしているうちに、どこからか、ツバメが一羽また一羽とやってきて、僕たちの頭上を旋回しはじめた。
敵だと思われると良くないと思って、僕たちはその場から少し離れて観察することにした。


がんばって飛ぼうとするそのツバメの、すぐそばを低空飛行しながら、ぐるぐると、旋回する。
あれよあれよという内に、七、八羽くらいのツバメが集まってきた。

「おーーー」

「なになになに?」

少年たちも興奮していた。
僕も一緒になって興奮していた。

飛べないツバメに、こうやって飛ぶんだよ、と教えてでもあげていたのだろうか。不思議な光景だった。
そのツバメは、何度も何度も羽根を広げてみせた。バタバタとして、他のツバメみたいに自分も飛ぼうとした。

見かねたツバメが、一羽、また一羽と、地面に、降りてきて、飛べないツバメのそばにまでやってきた。何か話しかけているかのようさえ見えた。

その光景を3人で眺めていた。

初夏の強い日差しと、カエルの鳴き声。
飛べないツバメ。

心の中はすっかり少年のそれだった。

長く忘れていた、みずみずしいものがこみ上げてくるのを感じた。

結局、その日は飛べなかった。

「また明日やってみる。」

そう言って、少年たちはツバメをまた家の中に連れて帰った。


数日後、訪問したとき、

「あいつ飛んでいったよ。」

と少年から聞いた。

少年の関心は、もう別の何かに移っていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?