見出し画像

日誌始めました

こんにちは。「蜃気楼工房」中の人のlailaです。

長らく運営しているサイトですが、思い立って改装しています。
……といってもそんなに大規模なものではないのですが、それに伴い140字では入りきらないあれこれを綴ってみようと思って、noteに登録してみました。
最初は普通の投稿と同じ感じで綴ろうかと思ったのですが、創ったモノのサムネイルが並んでいる中に日誌の投稿が混ざるのが嫌だったので、あえてのnoteです。
初めて使ってみているのでまだまだわからない事が多いですが、使いながら覚えようと思っています。

サイトの改装を思い立った一番の原因は、メインで使っているSNS「X(旧・Twitter)」が不穏になってきたことです。
動作が不安定になったり、フォロワーさんのツイートを勝手に間引かれたり、最近ではいいねとリポストボタンを辞めるという噂まであって、ほぼXだけに頼った活動に不安を感じるようになりました。
そして何より、創った物を販売している以上、こちらの所在が不明になるのは困る……と思いました。
破損や初期不良(しつこく検品していますが、なにぶん一人でしていることなので)も、所在がはっきりしていれば問い合わせていただけるだろうし、予期せぬ凍結などでXアカウントが停止され、責任の所在が不明になることは避けたい。
私が創るものを好きでいてくださる方に、不誠実なことはしたくありません。

サイトは「家」とか「秘密基地(公開している時点で秘密でも何でも無いのですが)」みたいなものかな、と思っています。
不特定多数の方にポストが表示されるSNSとは違って、訪問してくださる方に観ていただく為に整えるサイト運営は、私にとって苦になりません。アオアズマヤドリのように、自分が創った大好きで大切なあれこれを集約するのはむしろ楽しい作業です。
もちろん「沢山の方に見ていただけたらいいな」という思いもあるけれど、自己肯定感が地の底にめり込んでいる私にとってサイトは、自分の創作したものが積み重なったものを眺めて「あぁ、自分もなかなか頑張ってきたんじゃないかな」と思うことが出来るものでもあります。
なので創ったモノの詳細は、これまで通りサイトにまとめます。
日々の制作の進捗の他、販売のお知らせ、イベントの参加情報など、これまでは「X」のみにポストしてきましたが、今後はサイトにリンクしたnoteにも時々綴りたいと思います。
とにかく、サイトを基点にして見ていただければ大丈夫、という感じにしたいです。

販売についてはLINEのディーラーアカウントを持っているので、Xと平行してそちらでも引き続き告知します。
LINEアカウントについては、いずれ受注やイベント参加する機会があれば、個別に詳細なやりとりをしたり、クーポンを発行したりできたらいいかも……など、まだまだ使い方を模索している状態です。
(ちなみにLINEの公式アカウント(ビジネスID)は、お友達登録しただけでは誰が登録して下さったのか、こちらからはわかりません。チャットなどでやりとりして、初めて登録して下さった方のIDがわかるようです)
それほどマメに投稿しているわけではないのですが、よろしければお友達登録して下さると嬉しいです♪

今更個人サイトなんて時代に逆行していると思わなくも無いですが、今後とも当ディーラーにお付き合いいただけましたら幸いです。
頑張りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?