台湾人 日本人との違い

  1. まず一番は人と人との距離感!日本よりフレンドリーな感じ。中国語はほぼ敬語がないのも関係しているかも。よく大人数で遊んでいる。友達の友達は友達的なマインドがあって、よく友達を紹介してくれる。だから一人友達ができたら芋づる式に増える。友達と遊ぶとき初対面の人がいるのも普通。誰かの友達。笑 

日本語を勉強している台湾友達が、日本語の敬語めんどくさいと言っていた。いつから敬語を辞めたらよいのかなどめんどくさいそうだ。敬語についてあなたはどう思いますか?

台湾友達はみな下の名前呼び捨てで呼んでくれた。それが普通らしい。最初から距離感ない感じで嬉しかった。笑

  1. いつでもどこでも電話が鳴ったら急に電話出がち。友達といる時、バスや電車に乗ってるときでも突然出る。(台湾はバスや電車で電話OK) 日本人より電話使っている印象。

  2. バイクめちゃ乗ってる。細い道が多いのでバイクが便利。中には家族4人ぎゅうぎゅうで乗ってたり、犬乗せてるのも見る。 雨の日でも雨合羽を着てバイクに乗る。バイクに乗りながら買い物をする者もいる。夜市で狭い道を無理やり走ろうとするバイクもある。バイクのヘルメットかぶったままコンビニなどで買い物する人も。台湾ならではの光景にきゅんとする。

  1. 行列に並ぶのに抵抗がない。よく並びがち。美味しい店、夜市でよく行列を見る。ラーメンも並ぶ。ドリンクショップでも並ぶ。

外でカーラー着けてる人がいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?