ジジイの友達ができた

ジジイ友達ができた。77歳。けどすごく元気で70くらいにしか見えない。普段はじいと呼んでいる。ちなみに会社の同期のリアルじいちゃん。ボケていないし、足も悪くなくて普通に歩いているし、耳も悪くなくて、私の早口を聞き取れるくらい、大したものである。

どうやってできたか?
近所の猫を触っていた。暇だったから、そして寂しかったから。野良猫だと思って触っていたら、そのうちたまたま飼い主のじいが出てきた。猫の話とか猫の縄張りの話を気づけば1時間もしていた。

それから毎日仕事終わりに1時間も猫と戯れながらじいと話すのが自然と日課になった。一人暮らしで寂しくて、職場にもそんなに仲の良い人がいない中、じいという友達ができて嬉しい。

じいはどんな人か?
妙に自分に自信がある。子供と動物に非常に好かれる。知らない子供にもよく話しかける。誰とでも気さくにしゃべり、軽い冗談をかけるのが常である。その冗談は面白いときは面白いし、面白くない時は本当に救いようのないくらい面白くない。私のことを大変に気に入っている。一緒にいると楽しそう。

毎週ドライブに行っている。(ばあもいます、二人きりじゃないよw)けっこうウケるなw 年寄友達と毎週ドライブに行く自分w 自分の祖父母以外の年寄にこんなに構う若者がなかなか珍しいな。珍しい状況。w 
じいは週末にばあとちょっと遠くでそばを食べて、スーパーや図書館、友達の家に行くという習慣がある。私は車がないと言ったら、足が無くてつまらないだろうと同情され、一回目のドライブに誘われた。会社の同期のじいちゃんということもあり、警戒心もなく、面白そうだから乗った。何か判断に迷った時、面白そうか面白くなさそうかで判断するタイプである。
同期はもちろんこのことを知っていると思うが、私のことをどう思っているのだろうか。何してんねんw って思われてんのかなw

そのドライブはめちゃ楽しい。山に囲まれた町なので、どこを見ても山があり、それを晴れた日にドライブすると、景色が良くて最高だ。地元で有名な汚い店とか、じいやばあの友達にあったり、面白いことが多い。先週行ったじいの友達のジジイは、麦わら帽子をかぶって、カメと鶏を飼っていて、いかにも田舎のジジイという風貌であった。にわとり飼ってる人初めて見たな。先週は、私が神社が好きなので、神社に連れて行ってくれた。あと鹿公園に行ってたくさんの鹿をみた。どの経験も珍しい経験で、とても楽しい。 

でも最近はドライブに行く回数を減らすかもとじいに言われている。
私とじいが毎日長時間話しているので、近所で疑いや噂が立ってしまったことなどを理由に、ばあが私とドライブに行く頻度のを減らそうと提案しているらしい。確かに、若い女の子とじじいが毎日長時間話している絵面は珍しくて、目立ってしまっている。話している時にもいろんな人が通るとは感じてた。でも私とじいが話しているのって孫とじいが話しているような感じで、付き合っているように見えないと思うんだけどw 噂が立っているってのがだるいけど、面白過ぎる!wwwwww じじいと噂になるってことある?人生で最初で最後の経験じゃなかろうか。www 面白がってる場合じゃないのかもしれんけどw でもやはり面白過ぎる。私はこんなふうにのんきに面白がっているがw でもそんなつまらない噂でじいの評判が下がるとしたら耐えられないな。あとは、シンプルにじいが私のことを可愛がり過ぎるので、面白くないんだと思う。それはそうだよね。いい年して若い子に構い過ぎやんな。w 嫉妬してるのかな。嫉妬してるばあかわいい。 でもじいが結局ゴネて、私をドライブに誘うのに無理やり同意させているので、私は現在相変わらず毎週末ドライブに誘われている。 そう、じいはけっこう頑固というか、自分の主張を結局通しちゃう所がある。w でもそのおかげでドライブがなくならず助かっている。 ゴネるほど私とドライブに行きたいじい、かわいすぎん?w 私はじいが面白くてすごく私のこと気に入ってくれるから好きだし、じいも私のことが大好きらしい。けっこう相思相愛なのである。ww 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?