スキャ日記

記事を最後に書いてから時間が経ちましたが、この間に日経も色々あってすごかったですね〜。3月10日の月曜日には1000円以上のマイナスを記録して、株クラでも損切りする人が増え、辛かったですね…

さて、本日は「ちょこちょこスタイルだけど、スキャで1000円を儲けよう作戦」ということでスキャについてまとめたいと思います。
ちなみにですが、スキャというのはスキャルピングのことです!
数秒から数分でトレーディングを終わらせる手法で、賛否両論ありだけど笑
リターンが小さい分リスクも小さいのです!

スキャを連続的に同じ銘柄で行うためには、出来高が多いものや一回の上がり下がりの値幅が10円などある大型株を狙うことです。そして何よりも瞬時に取引ができる環境を整えること!また、前提として、同じ銘柄で何回もスキャするためには、信用取引ができないといけません。スキャ関係なく、現物取引でデイトレなど
同じ営業日内に何回も取引をしようとするとできないことはないですが、差金取引になってしまい、利益出したと思っても損を出すことなどあります。現物の場合は基本的に同じ銘柄は一日一回までの取引!信用取引の場合は、同じ銘柄で何回でも取引ができましす。なぜなのかについてはまた今度まとめます。

本題に戻りまして、デイトレやスイングメインなのに
スキャを微益のためにやる理由ってなんなのか。人それぞれ違うとお思いますが、
私は「スランプ脱出」のためにやります。今年はもうすでに載せてはいるとい思いますが、仕手株に手を出して、200万円が散り、精神的な不安定さもあり、ゆとりを必要ない損切りしたりと自分の実力を信用できないスランプに入りました。
ですが、ここで屈したら、株ができなくなるだろうと思い、自信をつけるためにスキャに移動しました。といっても、1日の収益20万円のノルマがあるのでスキャだけだときついですが、自信をつけることはメンタルにとってとても大切です。
そこで、話題性もある レーザーテック でスキャをたくさんしました。
レーザーは数秒単位で結構上がり下がりがあるのでやりやすい方だと思います。
1時間集中してやれば、5万円はいけます。資金力の問題もありますが。。。
スピードが勝負です。スキャをやってみたい方は、損を覚悟で一回実践してみるといいかもしれません。やらないとわからないことたくさんあります。

パソコンでもありですが、SBIについて言えば、スピード注文などの機能がスマホのアプリではあるので、それもスキャをやるにはいいかもしれません。

ただ!いきなり振り落とし攻撃や空売り焼攻撃がくるので、板の気持ちになることが大切だと思います。
スキャはいつでもレーザーがいいわけではなくやはり出来高などを確認することが大切です。下がってる時も、上がってる時も利益を出す。これがスキャの強みだと思います。(デイもですが)

ある程度資金力を上げるまでは、デイとスキャでやるのが私にはあった投資法だと
自覚しているので、このまま走り抜けたいと思います。
資金力がある場合は、チマチマやらなくていいと思いますがwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?