見出し画像

和文化体験会

知らないことばかり、知りたいことばかり

嗅覚反応分析士仲間で和文化アンバサダーでもある、貴絵ちゃんの主催する和文化体験会に参加してきました😃

今回の講座は、桃の節句についてでした❣️

お雛様の男雛の位置、本当は向かって右側(お雛様からみて左側)なんだって❣️
左上位の考え方のためらしい…
巷のお雛様は男雛の位置が逆なのが多い…💧

そのほか、桃太郎の家来達が何故、犬と猿と雉なのかとか、鬼には何故角が生えていて、縞模様の虎のパンツなのかということも、少し、教えてもらった😊

東西南北を12支で表すと、北東の部分が鬼門らしく、そこに位置する干支が牛と虎だったのです❣️
牛といえば角、虎といえば縞模様〜🐯
そして、その反対の裏鬼門にいたのが、犬と猿と鳥だったのです〜😄
鬼門の鬼を退治しに行く❣️ってことですねっ🍀

じゃあ、桃太郎は何故桃から生まれたの❓

ここから先は、これから勉強して行きまーす💕

私の嗅覚反応分析し士仲間でもある、南園貴絵さんが和文化アンバサダー®️としてご活躍されています🌸
とってもキュートで素敵な彼女から、私も少しずつ学んでいきたいと思います🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?