ラジオ。

今になってはもう切っても切り離せないくらい大事なものですねー、ラジオは。
ラジオにしかない空気感がとにかく好きなんです。
特に生放送のラジオ(おおかた生放送ですけどね)では、リスナーとパーソナリティが同じ時間軸で楽しいことを共有していくわけですけど、このワクワク感って何にも変えられないなーと最近しみじみ感じてます。きっとこれを読んでいるそこのあなたにも共感していただけるはず…!
もちろん収録のラジオも収録ならではのじっくりと届けてくれる雰囲気も大好きですけどね、、笑
ちなみに僕がよく聴くラジオは以下のような感じです。個人的に好きなポイントと共に紹介します。 


1.Creepy Nutsのオールナイトニッポン

やっぱり唯一無二のユニット。一体感がある時とバラバラな時の差が最高。笑菅田くんのANNと同じく、リスナーのクリーピー弄りがめちゃどきついのがやっぱり絆を感じられて面白いなーと思います。笑
(あと、"かかってるとき"の松永さんのトークはやばいです)

2.星野源のオールナイトニッポン

音楽的な話ももちろん、くだらない話もいっぱい聴けるのが源さんのANNの好きなところ。そのほか、ジングルのコーナーや擬似生放送、A-1グランプリなど他の番組では到底聴くことができないであろう企画もいっぱい。野上クイズ当たった試しねえな。笑

3.ナインティナインのオールナイトニッポン

もはやオールナイトニッポンの帝王とも言えるナイナイの二人のトークはやっぱり圧巻。時代によってネタにされる話題はもちろん違うし、お二人の声質などもだんだん静かにはなってるのかなと思うけどやっぱり一本の芯が通ってる感じのお二人のトーク好きだなー。あとネタコーナーの完成度高すぎ。

4.佐久間宣行のオールナイトニッポン0

「多彩すぎて誰も追いつけないキングオブエンタメおじさん」こと佐久間さんのANN。佐久間さんならではの豊富なエンタメ情報から生み出されるトークが本当面白い。また、このラジオを通して伝わってくるテレビや動画など色んなものをディレクションする立場としての姿勢が本当に素敵だなと思う日々。

5.マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

今一番好きな芸人(多数存在)のマヂカルラブリーがやってるANN。とにかく二人のトークが心地よくて面白い。本当好きなんですよね〜。突如始まるおかしな理論展開や寸劇も二人ならでは。一回ハマったら抜け出せない感じのゆるゆる感と二人の平和なおしゃべり、マジで一回聴いてみてください。

6.三四郎のオールナイトニッポン0

密かにもうパーソナリティ歴が長い三四郎の二人が送るANN0。やっぱり安定の面白さ。本人曰く「当たり回とハズレ回の差が激しく、9割はハズレ回」だそうですがそんなことないんですよ。やっぱり小宮さんの連続ボケ攻撃からの相田さんが制す「あの」感じ、たまんないっすねー。

7.櫻坂46 こちら有楽町星空放送局

もう6年以上続く長寿番組。毎週推したちの声聴けるっていう幸せに浸かっております。毎週日曜の夜にオンエアされるので本当は明日からの学校への憂鬱さが募りまくる時間ですが、こち星のお陰で頑張れてます。おぜちゃんのゆるくて優しい雰囲気も大好きだし、いのりちゃんのコテコテトークも本当好きです。あ、あと綺良ちゃん来る回は大抵神回です。
(以上 ニッポン放送制作番組)

8.レコメン!(文化放送)

これももう聴き始めてから3年以上経ってます。毎週月曜、また1週間が始まったというしんどさを吹き飛ばしてくれる明るいのりさんと里奈ちゃんのトーク。マジで救われてます。5軍の控えとして、これからもレコメンとともに歩んでいきたいと思っております。
エナジーフローよ永遠に。(分かる人には分かるやつ)

9.安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)

これももう長寿番組ですね。人気と実力はもう折り紙付きの安住さんが面白く、時には局アナらしからぬアバンギャルドで鋭いトークで楽しませてくれる素晴らしい番組です。ところで安住さんってTHE TIMEも7キャスもやりながら生でラジオやってるんですよね、?鉄人すぎませんか。。

10.  SCHOOL OF LOCK!教育委員会
(TOKYO FM)

これは2021年4月から新設されたSOLの新機軸。以前SOLの校長を務めていたグランジ・遠山大輔さんが権限とスキル全開でお届けする怒涛のハイパーラジオ。SOLより若干アダルト層のリスナーが多い気がしますが、世代問わず遠山さんのトークは響くはず。熱い思いが込められた言葉は今も昔も変わりません。

…とまあここまで10個のラジオを紹介してきました。みなさんが聴いたことあったラジオはどれくらいあったでしょうか?とりあえず僕がANNヘビーリスナーということは分かっていただけたはず。。
僕でもまだまだ気になってるやつあるんですよね〜、踊り場やタダバカ、アルピーdcg、、TBSラジオばっかりだな。笑
とにかく、これからもラジオにはいっぱい世話になると思います。辛い時やただ笑いたい時、頑張りたい時、、生活の色んな場面で寄り添ってくれるもの、それがラジオだと思っています。とにかく深いですよね〜、ラジオって。ずっと残っていてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?