見出し画像

MiriCanvas始めました

こんにちは。今までPIXTA、Adobe、shutter、iS、im、RF、ACと7箇所にストックイラストを登録中ですが、なんと更に自分の首を締めるように新しく1サイトを追加しました。それは「MiriCanvas」です。

MiriCanvasってなーに?

MiriCanvasは、韓国発の無料Webデザインツールで、韓国での登録者が1000万人以上だそうで、去年からかな?日本でもサービスを開始された様です。簡単に言うとcanvaの韓国バージョンですね。名前もちょっと似ているので同じ会社のグループなのかと思ったのですが、違うようです。(たぶん💦)

著作権とかどうなってる?

こちらは他のストックサイトと同じ著作権譲渡ではなく、かつ独占契約でもないので、他のストックサイトで登録している素材を利用する事ができます。これは助かる!最初から全部オリジナルで作り直しとなると、しんど過ぎますものね。

登録する素材について

いろいろとサイトのガイドラインを読み漁ってみました。
イラストACでもお馴染みの麦さんもMiriCanvasを始めていらっしゃるので、麦さんのサイトも参考にさせていただきました。情報をありがとうございます。

  • 登録できるのはベクターはSVG、ラスターはPNG

  • SVG 72dpi サイズ〜6000px 150KBまで

  • PNG 120dpi サイズ700〜9800px 50MBまで

  • SVGにする場合は素材内の使用色を5色内に収める

  • 5色にまとめるのが難しい場合はPNGとして登録

  • オブジェクトは背景は透明で余白が無く、アートボードがオブジェクトにぴったりのサイズにトリミングする

  • #FFFFFFと#353840(白とグレー)の2色は使用禁止

  • 要素名(題名)とタグ(25個まで)は英語で

  • 素材は無料と有料と自分で選んで登録できる

  • 審査待ち、非承認の素材は削除可能。審査中は削除できない。

  • 審査後のものは削除はできないが非公開にできる。ただし再度公開することはできない。

  • 報酬の支払いはPayoneerへ送金される

ざっと簡単にはこのような感じです。使用禁止のカラーは素材の外縁など背景に接する部分にこの2色があるのはNGという感じです。
他のサイトで登録しているものをそのままGO!とはちょっといかないですね🥺
セット物はバラさないとしけないし、SVGなら色の整理、アートボードはオブジェクトサイズにぴったり合わせるなど再編集が必要ではありますね。
今の所は吹き出しなんかをちまちまと再編集して登録しております。最初の頃に、試しでセット物をそのまま入れたものがあるのですが、これは使いにくくて失敗だったな〜と思っています。バラすのが良いと思います。

気になりましたら、調べてみて参入してみてください〜。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?