見出し画像

Instagram

突然ですが、島村塾のツイッター…Xのアカウント(simamuraj)が凍結されました。

凍結されるようなことは何もしてないんですが…

まあ全然ないかっていうと…
全然ってわけじゃなくて…
思い当たるのは…
推しの地下アイドルにDMを繰り返し送ったのが…

嘘です。
思い当たるのは…

simamurajは島村塾の告知用のアカウントで、それとはべつに私個人のサブアカ(simamural)を使っていました。
サブアカ(simamral) では島村塾に関係のない個人的なこと…犬や猫、それから政治についてツイートしたりリツィートしたりしてました。
特に保護犬、保護猫の保護期限とか迷子犬、迷子猫の情報の拡散は時間との闘いなので、お手伝いとして私もたくさんリツィートしていました。
もしかしたらそれをスパムと認定されたんじゃないかと思っています。
これまでも同じくらいたくさんリツイートしてたんですが、トップがイーロン・マスクさんに代わってからツィッターは色々変わりましたから、スパムの評価基準が変わったのかかもしれません。

今回、凍結の対象となったのは、サブアカ(simamural)でした。simamurajはsimamuralの凍結対策と見做されて道連れになったと通知がありました。
一応、ツィッターの運営に凍結についての異議申し立てはしましたが、今まで回答はありません。

仕方ないので、新しいアカウント(simamurajuku)を作りました。
クリックしていただければ、アカウントに飛びます。
できればフォローしてください。
simamurajukuは、告知専用アカウントとしたいのでフォローバックはしません。

ところでツィッターは迷走しているようで、ときどき不安定です。
実際、今もsimamurajukuに入れませんでした。
せっかく作りましたが、告知としては役に立ちません。

それに最近の若い子はツィッターはあんまりやってなくて、インスタグラムが多いみたいです。

だから島村塾の告知はインスタグラムでしようと思います。

Instagram(simamuraj)

ただ、インスタグラムではツィッターのように、メッセージ内のリンクをクリックしてリンク先に飛ぶことはできません。
ストーリーならクリックでリンク先に飛ぶことができるようですが、ずっと残しておくことができません。
だからインスタグラムでは、note.com の更新をお知らせするだけになります。

ところでインスタグラムで告知するのを機に島村塾のキャラクターを変更することにしました。

今までは、これでした。
30年位前に描いた猫です。
たぶん、初めて買ったワコムのタブレットで最初に描いた試し描きです。

これからは、これにします。

これについては、また別のお話…。